2025.02.26水曜日
「せんとくん」は奈良のゆるキャラ↓
もう、15年も経つんだね。
「鮮度くん」は、くら寿司の抗菌寿司カバー↓
この泉北高速鉄道が今年の4月になくなります。南海電車に合併されてしまいます。
合併に伴い、ゆるキャラもなくなると言うわけですが、路線名としては泉北線が生きていくので無理になくさなくても、、、と言うことでしょうか。
せんぼくんの存続を決める泉北総選挙があるようで。
1000票で存続だって。まあ、投票する分母がどこまで伸びるかですね。
この泉北総選挙のポスターを見た時に
「せんぼくん」「せんどくん」「せんとくん」と全部イントネーションが同じだなと思っただけです。
ちなみに私の自宅は泉北高速鉄道沿線でございます。昔は日本で1番高い運賃だとニュースになった時期もありました。
全部の駅が高架駅(駅は5個だけ)です。
高架に上がる時にトンネルを潜ります。
高速と言っても各駅停車しかなかったので、速いのか遅いのか、高い場所を走るけど(全駅が高架)運賃も高い鉄道だと言われものです。今はライナーが運行され朝夕の通勤時間にのみ1時間に一本有料の座席指定特急電車が走ります。これが5つの駅の内、1駅だけ通過します。鉄道が合併されるって、そんなに頻繁に起きる時事ではないので、一応注目しています。
ところで投票で、せんぼくんが存続するかと言うやつ、投票くらいならとサイトを覗いてみたら意外と重かった。
署名や募金など。私はめんどくさがりなのでココは辞退。ポチっとするだけなら、と思ったのだが。
今朝の体重
今日の食事
朝食:なし
間食:ハッシュポテト
昼食:サンドイッチ、クラムチャウダー
夕食:雑炊、焼き鳥、漬物
ええ、雑炊は都合により超大盛りです