2024.12.03火曜日

Windows11のアップデート後に販売管理アプリのデータをExcelに書き出せなくてストレスが溜まっていた私でした。



今度はExcelの新機能でアタフタしてしまったのです。

うちの会社は12月が決算月で12月末で棚卸が実施されます。その棚卸の集計を私が所属する部署が担います。それは年間で最大のイベントと言って良いほどの業務です。約1ヶ月をかけて最終数字を出します。至ってアナログな方法です。

そこで棚卸業務の手順を説明してもらえる会議がありました。その説明の中で質問や注意などメンバーで共有するための方法を統一するよう指示がありました。

すぐに回答が欲しい質問はLINE worksで。

注意事項はExcelのコメントで。そのコメントの機能で返信入力が可能だと聞きまして。私はその機能を使ったことがないので試しに使ってみようとチャレンジ。


でもコメント返信機能が使えなくて。

とりあえずMicrosoft Officeを修復してみました。

変わらずコメント返信機能は使えません。

調べてみるとコメント返信機能は Office2021からの新機能でした。私が使っているのは Office2019なので使えなくて当然でした。

では、コメント返信機能を使おうと言った社員の Officeは、2023でした。今年、新規購入されたパソコンを使っている社員でした。私を含め3人は2019なのでコメント返信機能は使わないことになりました。

さて意外なお土産をもらいました。 Officeを修復したのが原因か販売管理アプリのExcelへのデータ書き出しが復活したのです。

これでストレスフリーです。

でも新機能は使いたいなあ。またストレスか?

今朝の体重


今日の食事

朝食:なし

間食:ホットアップルパイ


昼食:お茶漬け、バナナ

写真忘れ

夕食:カレーうどん定食


久しぶりのカレーうどん、美味しかった完了