2024.04.28日曜日
映画「あまろっく」
なんばパークスシネマで鑑賞
『アンダーカレント』などの江口のりこらが出演するコメディー。兵庫県尼崎市を舞台に、突然再婚した父親と自分より19歳年下の再婚相手に振り回される女性の姿を描く。メガホンを取るのは『よしもと新喜劇映画 女子高生探偵あいちゃん』などの中村和宏。『水上のフライト』などの中条あやみ、『閉鎖病棟 -それぞれの朝-』などの笑福亭鶴瓶が共演する。ユニコーンが主題歌「アルカセ」を提供。
39歳の近松優子(江口のりこ)は仕事に情熱を注いで生きてきたが、理不尽なリストラで失業して以来、実家でニートのように暮らしている。一方、優子の父で町工場を営む竜太郎(笑福亭鶴瓶)は、「人生に起こることは何でも楽しまな」を口癖に近所の住民たちと面白おかしく毎日を過ごしていた。ある日、竜太郎が再婚すると言って20歳の早希(中条あやみ)を優子に紹介する。優子は19歳年下の義母を受け入れられないまま、3人での共同生活を送り始める。シネマトゥデイより。
閘門ってアチコチにあるんでしょうけど尼崎閘門のことをアマロックと呼ぶのは知らなかった。
同時シーンの共演は、ないものの同じ作品で共演されるのは珍しいんじゃないですかね。今や息子さんも立派なバイプレで存在感ありますよね。
なぜ優子が実家に帰ってきて、頑なに再就職しなかったのかが疑問。働けと言わなかった父親は、父親らしいので理解出来る。
あの結末じゃなかったら、私の中では、しょうもない作品として忘れて良い作品にランクインするところ。新入社員の登場で私は幸せに。