2023.06.04日曜日
昨日の糖尿病内科の受診。
前回は検査の結果をもらえず、そういう方針の病院なんだ。次回は検査結果をもらえませんか、と聞いてみようと思っていた。
どうやら糖尿病患者には手帳を渡して検査結果を記録していく方針のようだ。私にはたまたま手帳を渡し忘れていたみたい。今回は手帳をもらいました。
HbAc1は小刻みに下がっている。次回は5台だったら良いなあ。
ところでこの1週間、私を悩ませている横腹の痛みを訴え医師に聞いてみた。
すると
ろっかんしんけいつう
私は憩室炎症の疑いありとか言われるかもと思っていた。肋間神経痛は予想外。湿布なら買って帰れる。痛み止めを飲むほどじゃない。
とりあえず冷感より温感が良いみたいなので温感湿布を買って帰って患部に貼る。
6個のポイントのうち下の3個が当てはまる。
ストレスが肋間に出てきたのか。顔面神経麻痺になるよりマシと言うべきか。
とにかく身体を冷やさないようにして湿布を貼ろう。