2023.02.26日曜日
TOHOシネマズ泉北(2023.02.25鑑賞)No.56-18(2023年公開)
映画「シャイロックの子供たち」



ある日、東京第一銀行の小さな支店で、現金が紛失する事件が起きる。ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店に勤める愛理(上戸彩)や田端(玉森裕太)と協力して事件の真相を探る。この支店には、出世コースから外れた支店長の九条(柳葉敏郎)、超パワハラ副支店長・古川(杉本哲太)、嫌われ者の本店検査部の黒田(佐々木蔵之介)らがいた。Yahoo!映画より


池井戸潤の小説を原作に、とある銀行の支店で発生した現金紛失事件を描くミステリー。事件をきっかけに、複雑に絡み合う人々の思惑や欲望が浮き彫りになっていく。メガホンを取るのは『空飛ぶタイヤ』でも池井戸作品を映画化した本木克英。『アイ・アム まきもと』などの阿部サダヲ、『昼顔』などの上戸彩、『パラレルワールド・ラブストーリー』などの玉森裕太のほか、柳葉敏郎、杉本哲太、佐々木蔵之介らがキャストに名を連ねる。Yahoo!映画より

以下はネタバレを含みます。まだ観てない方はココでさようなら👋

半沢直樹を見てなかったら、この作品はチョイスしなかっただろう。2時間の映画で、まとめるのは大変だろうと思う。原作を読まずに鑑賞したので違和感はなかった。鑑賞後に原作とWOWOWドラマと映画とストーリーが違うことを知った。サラリと原作、WOWOWドラマのストーリーを調べたけど2時間で納める妥当なストーリーだと思う。柄本明の物件を使って仕返しする時はミナミの帝王を思い出していた。WOWOWより長い連続ドラマにするなら、銀行の本店の話も出て来るんだろう。10億円を補填しないといけないのだから。
お客様一課の遠藤の病状は他人事じゃない。涙が出てしまった。