2024.09.13金曜日
私が勤務する会社には営業部に所属する社員は1人だけ。
私が入社した頃は10人くらいいたんだけど。
で、営業部員は基本、外回りなんです。
飛び込み営業はありません。
主な業務は
①取引先である問屋さんの営業さんとアポを取って自社商品の売り込み
②問屋さんの得意先である販売店、ホームセンター本部、スーパー本部とアポを取り自社商品の売り込み
③ホームセンターやスーパーの改装応援、販売応援、棚卸応援
④ホームセンターやスーパーの棚割参加
⑤市場調査
そして⑥が内勤で事務処理です。
この⑥が難儀なんですわ。
社内の処理としては経費精算や報告書作成などがあるんですけど、他にも問屋さんや販売店に提出する見積書作成や商品案内書の作成、更に販促金請求の内容確認、返品依頼の対応など、たくさんある。
①②③④のスケジュールをパンパンに入れていたら内勤業務をする時間なんて全然なくて。しかも締切もあるし。
そこで登場するのがアシスタント。



忙しい営業員に代わり事務的な作業のみ担当するというもの。

経費精算や報告書の作成は本人しかできないが見積書、商品案内書、請求書のチェック、返品対応などはアシスタントでも出来る。

だけど、うちの会社にはアシスタント専任は存在しない。総務や受注の業務をこなしながら、アシスタント的なことも担当する。

ところが、あくまで営業員の指示の元、業務を全うするようにとの社長の指示がある。

でも営業員が指示をくれないんだよね。

対策として営業員宛の受信メールは総務担当4人にも転送される。得意先に迷惑がかからないよう提出漏れの書類がないよう、総務から営業員にリマインドをする。

営業員の指示がないのに総務部員が勝手に書類を作ったり、提出をすると社長から指摘を受けることになる。それなのに営業員の指示が遅くて、総務部員はイライラするとストレスがたまる。

総務部員としては、忙しい時に書類作成に時間をかけたくないので、いつ指示があっても良いように、こっそり書類の準備をしておいたりする。

たまたま誰も手が開かず書類の準備が出来てない時に限って社長から、先を見越して準備しとけ、あの営業員はいつも指示が遅いことわかってるだろ?と。

何故、総務に注意されるのかわからない理解不能である。注意するなら対象は営業員だろ?


そりゃ、こんな社長だから、営業員が育たないし、へっぽこしか残らないんだろうな。

今朝の体重


ふ、増えてるし。

​今日の食事

朝食:なし

昼食:パン、ポールウインナー


夕食:ラーメン、ミニ豚丼





完了



​