2020年4月

 

 心のどこかで間違いじゃないかという思いがあり、別の病院で再度検査を行う。

 

 が、結果は同じくALSという診断だった。

 

 諦めて最初の病院で治療を始めることとした。

 

 といってもリルゾールという飲み薬を飲むだけ。

 

 日本でのALSの治療薬は2種類のみ。リルゾールと点滴のラジカット。

 

 治療薬と言っても治すのではなく、どちらも平均で約3ヶ月の延命効果があるというもの。

 

 調べてわかっていたことだが、ガックリする。

 

 

 2020年7月

 

 かなりゆっくりめのジョギングもできなくなる。早歩きがやっとという感じ。

 

 ラジカットの治療も開始する。

 

 

 2020年9月

 

 病気が判明してから業務を事務方に異動してもらっていたが、喋りが少しずつ悪くなり、電話対応にかなりストレスを感じるようになる。

 

 かなり言い出しずらかったが、勇気を出し上司に電話対応が難しく、電話対応業務は外してほしいと相談する。

 

 承諾してもらったのだが結果的に自分を追い込む形になってしまう。

 

 電話対応をしない=自分一人で仕事を完結することができず、誰かしらに頼らないと仕事を出来なくなり、どんどん自信を無くしていく。

 

 最終的に職場での自分の存在価値が見出せず、毎朝、仕事に行くのがしんどくなる。

 

 2020年10月

 

 職場に行くと”消えてしまいたい”と思うことが増え、とある朝、仕事に行くことができなくなってしまった、、、、。