バンナムは一体どういう基準で修理値を決めてるのでしょうか。これはゲーム開始直後から疑問です。
特に修理がVPに影響するようになってから、この問題はゲーム存続自体に影響することとして横たわっています。
一番の問題点は、納得する基準が存在しないということです。

修理値はVPに関係するのですから、VPバランスを考えて修理値を設定すべきであり、作品設定を無視してもバランスが取れれば文句はでないでしょう。任務用の機体とVP用の機体を分けて、修理値を設定してもいいと思います。

VPに有利な射撃機体の要素は、射程・命中・威力・移動・兵器種類でしょうか。
この内、命中、威力は兵器種類や技術レベルで算出すればいいと思います。
例えば、最大射程3・移動3・実弾を修理35くらいにして、それを基準として、射程+1、移動+1、切り払い不可兵器でそれぞれ修理値+5ずつみたいにすれば、すっきりするのではないでしょうか。

ガゾウムが去ってズサが来た、という現状。
もっとプレイヤー視点でゲームバランスを考えて欲しいものです。

って似たようなことを以前にも書いたかな…
チラシの裏に書いても仕方ないですね、はい。