それは、ベルリンの南西部GrunewaldとDahlemと言われる地区。
東京で言うと、田園調布と成城と言ったところでしょうか。友人が1度行ってみたい!と言っていたので、昨日我が家でランチをしてお散歩に行きました。
Grunewald
近くには森があり、お城のような一軒家と高級ヴィラが立ち並びます。防犯上、表札を出している家は無くイニシャルか無記名の家ばかり。エリザベス女王や海外の要人たちが来独の際に泊まる迎賓館やガウク大統領が住んでいることでも有名で、夏に近所のアイス屋さんに行くとSP2人を連れたお散歩中のフレンドリーなガウクさんによく遭遇します
馬主も多く、馬専用のメルセデスベンツを見かけます。 警察は24時間常駐し、そのエリアはパトロールも頻繁にしているので本当にベルリン!?と思うほど治安がとっても良いのです。レストランに行くと、夏でも毛皮を身にまとったマダム達がいて、身なりからして住む世界が明らかに違う人達が住んでいます
人間観察していると1日飽きません
Dahlem
こちらもお城のような一軒家、各国の大使館が所有している建物もある中でアパートも立ち並んでいます。周りとは雰囲気の違う建物が1つあり、何だろうと思って調べたら、フリーメイソンの事務所でした。年に何回かオープンデーも設けてあります 笑
ベルリン自由大学があるので、学生アパートもありGrunewaldのような厳かな雰囲気ではありません。広い公園も沢山あり、子育てには最高のエリア。庶民派レストランやビアガーデンもあります。
どちらもベルリン中心部には無い雰囲気があり、お散歩するにはとっても楽しい街です。
夏にGrunewald(森の方)に行くついでにお散歩コースにいかがでしょう
それでは、良い週末を
にほんブログ村

