が、目当ての本が見つからず、
検索機で面白そうな本ないかなーと、物色していました
村上春樹のオーディオブック(語りのCD)借りたい!と思い出し、探したんですが、
残念ながら全部貸し出し中・・・(ドイツではHörbuch(オーディオブック)が結構人気あって、
村上春樹の小説も何作かあるので、ジョギングしながら聞こうと思ってたのですよ。)
ほかのMurakami本も貸し出し中が多かった中、貸し出しオッケーで目についたのが
これ
スポーツコーナーに置いてありました
ドイツ語の本は普段全然読まないけど、(アルファベット見た瞬間、睡魔に襲われる。。。)
なんと、最初の章を一気に読破、さらに後半のサロマ湖100キロウルトラマラソンの章が気になって、
そのあと夜中まで一気に読んでしまった。
薄いし、これなら最後まで読破できそうだぞー(笑)
すごく書き方が難しいのだけど、他のMurakami小説に比べれば、
エッセイだし、理解しやすいかも?
走ってる時に何考えてるとか、すごく自分に似てるわ!!っていう共感もあり、
ドンドン読み進めてしまえるのかもしれません。
マラソンと小説を書くことはよく似ている~と書いていますが、
編み物と走ることもよく似ている!!
身体があったまってリズムに乗ってくるまでの感じとかね~
走ってる時も編んでる時も、とにかく色んな考えが雲のごとく浮かんでは消え、また違うのがやってきては消え。
気づいたら無意識のうちにめちゃくちゃ長時間走っていることもあり。
靴下編んでるときも、気づいたら5段くらい余計に編んでしまってるときがある(笑)
中学から大学までずっとバスケをやってて、社会人になってからはスノーボードにはまり、ベルリン来てからもドッヂボールやったり、
ブートキャンプに入隊したり(笑)
とにかく体動かすのが好きで、楽しくて、怪我して運動できなくなったらストレスで蕁麻疹出るほどだった私ですが、
ここ数年、膝の古傷と腰痛とで、全く一歩も走れないくらいまで朽ちてしまった私の身体(涙)
腰はもはや80代のおばあさんと医者に言われ。。。
運動は水泳か、ノルディックウォーキングくらいしかできないのかなぁ~なんて、
走るという選択は全くなかった2年前。
それが、毎日走れるようになったっていう上向きな変化(笑)!!これがほんとに嬉しくて!
そして、走る距離がちょっとずつ増えて行ってるという上向きな変化!
ジョギング始めてから1年1か月が経過しましたが、腰は走った方が断然調子いい。
ジョギングは楽しいっていうのとはちょっと違う感覚なんだけど、
走った後の爽快感と達成感が何ともたまらんのですよね。
外の空気思いっきり吸うのもホントに気持ちいい♪今時期は鳥たちの大合唱がすごいです!
季節ごとに移り変わる自然を思いっきり堪能できる幸せ!
と、私も走ることについて、ちょっと語ってみました。






















































