皆さんも何度もこの情景を・・目にされたことと思います。
苦しい思いにさせるためにこの動画を貼ったわけではありません。
でも・・胸に刻みつけようと思います。
なにも被害がなかった地域に住んでいる私・・だからこそこの現実を・・。
この土地の復興はまだ始まってもいません。
愛する家族の身体が見つかってさえいない方が・・まだまだ大勢おられるのです。
この地を立て直すのにはこれからも・・もっともっとたくさんの人々の愛と働きが必要ですね。
これから何年も長期に渡り・・その支えが必要となると思います。
一日も早い復興を・・。もちろんそれはみんなが願うこと・・。
でも・・そんな中でも・・
たくさんの人々・・一人ひとりが愛したこの地・・。愛する人と生きたこの地を・・。
愛する人を突然の恐怖と共に奪われた計り知れない痛みを・・。
深く深く傷を負った人々の心を・・置き去りにしてはいけない・・と強く思います。
悲しみを負ったままでも・・生きていかなくてはいけない・・。
乗り越えなくてはいけない・・。
その痛みをほんの少しでも皆で分け合えることが出来たなら・・と願います。
すべてを失われてしまった今の残酷な状況の中・・「希望を捨てないで」なんて言葉が・・
残酷に聞こえてしまうように思えます。
でも必ず・・
「希望を見出してくださる日がくる」と信じて・・思いを込めて心からお祈りし・・
できる限りの応援し続けたいと思います。
そして・・どうかその日が一日でも早く訪れるように・・心から祈っています。
みんなの気持ちを沈めてしまったかもしれないので・・この動画を貼りたいと思います。
Handong Global University. S.Koreaから届いた応援「We Love Japan」です。
そして私・・。
とにかく何かできることをしたい!!と無理くり休みを伸ばし・・
飛び出して行ったのでしたが・・
現地で活動をするには2週間以上の休みが必要ということで・・
私が所属するボランティアチームの本部が置かれた東京で足止め・・。
現地には行けず・・本部での活動となりました。
わずかでも現地に行って・・という思いでしたが・・
でも!何処であろうが思いはひとつ・・。
様々な活動の中でも
・・物資を詰め込んだトラックが出発する時は・・胸がいっぱいに・・。
荷物と一緒に祈りと思いも詰め込み・・見送る日々でした。
でも・・わずかな期間でのわずかな働きだったけど・・
たくさんの人々と出会い・・たくさんのものを見て・・たくさんの思いを抱いて・・
そして私自身の決意にも似た思いを・・新たにして帰ってきました。
これからもそれをずっと続けたいと思っています。
そして、また行こうと思います。
でも、皆がそれぞれの場所で、それぞれの方法で・・支援を忘れず・・
ずっと続けていくことが一番大切ですね。
現地のおばあちゃんの言葉・・
「2~3ヶ月・・半年もしたら・・私たちは忘れ去られてしまうのではないでしょうか・・。」
悲痛な言葉です・・。
私たちは今の思いを持ち続け・・長期にわたり支援し続けることが本当に大切ですね・・。
これから続く長期戦・・。
みんなで支えあって助け合って!愛し合って!頑張らなきゃ!!だね。
日本に希望を!!
日本に愛を!!
このTシャツを着て、アメリカからやって来てくれた
ボランティアチームの家族の子供たち・・。
Thank you soso.. much!
震災で被害を受けた子供たち・・。
その言葉にできないほどのショックは・・大人になっても消えないと聞きます。
そして・・親を一瞬にして失ってしまった子供たちの深い傷は・・。
支えていくのは私たちの役目ですね・・。
LOVE ON JAPAN!!

PRAY FOR JAPAN・・
God Bless you・・
















