第二十四感はこちら
〜2022年2月26日〜
この日はスカラエスパシオにてIQプロジェクト主催の3部制LIVE。
各部に各グループが散らばり、それぞれ全く違うテイストのライブが行われる模様だ。
1部は
IQP研究生
結音WEST
MAGICAL SPEC
HelloYouth
の合同ライブ。
ただの合同ライブではなく、最初にグループ対抗の3番勝負を行い、順位によってライブの持ち時間が決まるという新しい試みである。
ありがたい事にShowroomでの無料配信があるという事で、いそいそとルームへ向かう。
TIFへの道を切り開く為には、知ってもらいファンを増やしたい研究生
明日のワンマンライブへの弾みをつけつつ、最後の一押しをしたいマジスペ
HelloYouthも初のフルアルバムのリリイベ中だし、結音WESTも1ヶ月後のワンマンを控えていて…
どのチームも1位を取りたいところ。
個人的には今の状況的に研究生、マジスペを応援したいところでもある。
そんな事を考えているうちに開演。
早速4グループ27人が所狭しとステージに集まる。
総合司会はまりなさん。
あずわんがアシスタント?的なポジション。
簡単にグループ紹介をした後は今回の対決の説明をするまりなさん。
3番勝負での合計獲得ポイントの多い順に
30分
25分
20分
15分
と持ち時間が決まるというもの。
4位でも15分…予想よりはやや長かったが、やはり1位との差は大きい。
①学力テスト対決
各グループから2021年の年末大感謝祭企画にあった、学力テストの上位メンバーが選ばれる←感謝祭の時は紅白チームでの下位メンバー
結音WEST…ゆーりちゃん
HelloYouth…あつきさん
マジスペ…もみーたん
研究生…ひなのん
あつきさんは現役JKとはいえ、あまり学力の良し悪しについてはイメージがなかったので、意外だが…
他の6人を見渡すと妙に納得←
❶国語
対義語の問題で、スクリーンに問題が映し出されてそれを見て、ステージ最前中央のスタンドマイクで答える流れ。
⒈私的
→あつきさん『公的』←○
早速実力の片鱗を見せ始めるあつきさん。
2.全員
→あつきさん『孤独』←×
→もみーたん『?』←×
→ゆーりちゃん『個人』←×
→ひなのん『1人』←×
正解は『一員』、という事で全員不正解
3.絶対
→あつきさん『相対』←○
あつきさんが正解する度に盛り上がるHelloYouthメンバー。
❷算数
1. 3×(14+3)=?
→あつきさん『51』←正解
2.この台形の面積は?
→あつきさん『24』←正解
あおいさんは『頭いい!』を連呼するが、Showroomの観衆は『これが(学生としては)普通』と冷静なコメント←アイドルとしては才女
❸理科
1. 発芽に必要なのは水、空気、あと一つは?
→あつきさん『温度』
正解…と思いきや、画面に映し出された答は『湿度』と誤植で何故か不正解に←
この問題は無効…と思いきや…
『湿度!』
強引に回答するゆーりちゃん。
解答が間違えてたのだが、その場にいるメンバーも正解を知らず、なぜかそのまま結音WESTにポイントが入る←
❹英語
簡単な英単語の問題。
1.木曜日
→もみーたん『Thursday』←やや流暢風に←正解
2.6月
→もみーたん『June』←正解
❺社会
世界で4番目に大きな大陸は?
→もみーたん『南アメリカ大陸』←正解
一気にマジスペが攻勢をかけたところで学力テストは終了。
HelloYouth…4pt
マジスペ…3pt
結音WEST…1pt
研究生…0pt
で、次の対決を迎える事となった。
②3人4脚イントロドン
イントロを聞いて3人4脚でマイクまでついてから答える。
研究生からはひなのん、みーたん、さわ族長
HelloYouthはえまさん、あおいさん、せいせい
マジスペはそらさん、みはるさん、りんりん
3グループはメンバーを変えたりするなか、結音WESTは3人なので、必然的に全員参加。
HelloYouthメンバーが変なプレッシャーをかける場面も←
❶I LOVE…/Official髭男dism
息の合った走りであっという間にマイクにたどり着いた研究生があっさり正解。
❷かくれんぼ/優里
今度はHelloYouthが正解。
❸うっせぇわ/Ado
今回も研究生チームがあっという間にたどり着き、さわ族長が『うっせーわ!』とコールして正解←なんだか怒られ気分←?
❹裸の心/あいみょん
この対決とは相性のいい研究生。
❺Go!Go!YELL〜キミ・イズ・ビューティフル〜/LinQ
りんりんが高らかに回答してマジスペが正解。
LinQの曲とあって流石に間違える訳にもいかないし、サービス問題ともいえる←
この時点での順位は
HelloYouth
マジスペ
研究生
結音WEST
となり、いよいよ最後の対決に。
③30秒大縄跳び対決
各グループ3人が30秒間で跳んだ[合計回数]で競う←最高回数ではない
《HAPPY SMILE》がほのかに流れる中、まずは現在トップのHelloYouthから。
せいせい、みらいちゃん、れいなさんは着実に跳んでいき…
途中一回引っかかったものの21回とまずまずの成績。
続いてはマジスペからそらさん、もみーたん、りんりん。
そんなにこういう競技は得意そうにはない…
という予想とは裏腹に安定してどんどん跳んでいく。
縄を回すメンバーもやや早めにしっかりまわしていき…
結局一回も引っかからずに34回というとんでもない結果に。
これで、後の二組は一回も引っかからず、しかも、早くまわしてもらわないといけない状況に追い込まれる。
研究生からはさいさいとめねっこと…ゆめさん?
快調に跳んで行くが、途中引っかかった事もあって27回。
とはいえ、十分すぎる結果。
ラストは結音WEST…
が、3人とも跳ぶ為に他のチームと違って縄回しする人がいない。
と、いう事であさみさんとちあっきーがナチュラルに参戦←
2人とも勝負のために本気の回しを見せる中、3人は必死で跳ぶ。
引っかかりながらも28回で終了し、これで全対決は終了。
運命の最終結果は…
記録的回数を跳んだマジスペが38ptで1位
研究生は30ptで2位
結音WESTは29ptで3位
HelloYouthは26ptで4位
大縄跳びで順位が大きく変わる波乱の結果に。
HelloYouthでは若干内輪揉め(?)が勃発したが、他のチームが好成績すぎただけで、またこの対決はしてほしい。
企画対決が終わると、そのままメンバーは全員退場。
4位のHelloYouthのステージがすぐに始まる。
《だって、夏ですもん!》
から
初めて聞く《猫目ターゲット》へ。
なかなかパワー系で熱くなれる曲。
さらに
《PARADE》
《PARTY人生》
と畳みかけてあっという間に終了。
続いては結音WEST。
《夢限大メリーゴーランド》
から
《Flower》
《だんすたっ!》
ラストは大好物の
《青い果実〜Yes! Yes! Only You〜》
で締めてくれる。
研究生のターンは
《虹色グリッター》から。
〈シャキーン!〉→あずさ
その後
《マハラジャジャンケンポン!》
《I'm OK♡》
《君とhigh touch!!》
と続く。
れのっちの大サビでの『ありがとー!』は思わず“どういたしまして”となる。
持ち時間25分なので、もう一曲(Dive to World)とかしてくれるかと期待していたので、少しそこは消化不良ではあった。
トリはマジスペ。
《DREAMIN'》
から
《Chu Love♡》
自己紹介を挟んで
《HAPPY SMILE》
《TWIG》
《マジ?cool!SPEC》
で締める。
翌日のワンマンに向けて良い弾みとなった様だ。
(この時はまだ当日のドラマティックな展開を知る由もない)
新しい試みながら、各グループを応援しつつ楽しめるライブで、個人的にはまた観たくなった。
第二十六感につづく