第三十感はこちら



〜2020年12月26日〜

この日は3週間ぶりに福岡へ。

自身も参戦したLinQ9周年記念LIVEを行ったばかりのZepp Fukuokaで、引き続き行われたIQプロジェクト年末大感謝祭(Day-1)に参戦。


研究生自体の楽曲は二曲と少なめであったが、その後のカバー曲タイムで、先輩達に混ざって堂々と歌い踊るメンバーを観れて満足していた。

(詳細はこちら





〜2020年12月27日〜

場所をスカラエスパシオに変えて、年末大感謝祭の2日目。

コロナ禍や、スケジュールの関係で紅白に分かれての対決は難しい事もあり

IQP研究生
LinQ
‪HelloYouth‬
トキヲイキル(+天野なつ、桜愛美、井上真里奈)

の4チームに分かれて対決をする事に。

とはいっても直接対決はソーシャルディスタンスの面からも避けなければいけないらしく…
それぞれ企画を行って、そこで投げ銭ならぬギフト(特典券と引き換えにもらえるタワーやクマや花束、だるまのプレート)を良かったと思ったチームのエリアに貼ってそのポイントを競うというもの。

基本的にそのチームが企画をしている時間内でしか貼れないので、必然的にその時間はホール内にいる事になりそうだ。

並行して、ロビーでは特典会、そして、控室ではネットサイン会など、4チームが分かれながらそれぞれ進行していく展開。



開場を済ませ、特典券を購入。

空いている席につき、しばらくすると、LinQ-KIDSによるOAが始まる。


《さくら果実》を観てほっこりした後で、司会が3人登場。

前日と同様に一旦勢揃いして、簡単に挨拶した後、Welcome LIVEと称して各グループが一曲ずつ披露していく。

桜愛美…お願いCD買って←タイトルの出オチ感

IQP研究生…君とhigh touch!!←敢えての?I'm OK♡外し

‪HelloYouth‬…PARTY人生←どんがらがっしゃん

天野なつ…憂い←昨日のリベンジ

トキヲイキル…セツナイロ←いとーちゃんもいるので

LinQ…祭高音頭←敢えての新曲



ライブが終わると、簡単に挨拶をして、

研究生とLinQの特典会がロビーでスタート。

ホール内ではトキヲイキル連合による企画が始まったが、ここはグッと堪えてロビーの方へ。

‪HelloYouth‬はネットサイン会の準備に向かう。


やはり、LinQはどこも長蛇の列。

最初はチェキ会とサイン会を時間を分けてする予定だった様だが、結局メンバーを分けてどちらもしていく。

研究生も同様。

よって、みゆちゃんも行きつつ、ひたすら研究生のサイン会を周って行った。



特典会が終わると、今度はホール内に入って、研究生の企画を観覧。

持ち時間20分(全グループ共通)で、後輩チーム(めくにゃん+新メンバー)vs先輩チームで無茶振り対決をしていく展開。


その中でセクシーセリフ対決では、先輩側はみはるさんの何故か笑いが起こるセリフの後…

後輩側はあずわんが指名される。

しかし、完全にテンパってしまい、何もできないままあわあわするあずわんを見かねて…

ももみん

ではなく

さわせんぱいが指名。

いい具合のおもしろセクシーセリフで、ギフトも壁に貼られていく←

この時間内にしか、ポイントが加算され無い事もあって、メンバーはしきりにギフトをおねだりしてきた。


そうこうしているうちに時間切れで研究生の企画は終了。

既に企画を終えていたトキヲイキル連合と‪HelloYouth‬には少し及ばなかったが、ある程度のポイントが加算されているのが見て取れた。



その後のLinQの企画は泣く泣く?断念して、いそいそとロビーへ。

こっとんの物販に行くと

こ『あ、研究生の企画終わったんだね』
き『うぐ…何故それを…』

こ『き●ころちゃんは見終わったから来たんだろうし、さっきからロビーにお客さん増えたからね』
き『  』


そのほか、なっちゃんやみらいちゃんとも話したりして、再びホールへ。

LinQの企画も後半らしく、6人が長縄跳びを頑張って飛んでいた。

らなちゃんがよく引っかかっては推しの人がギフトをあげるという謎仕様に震えながら最後まで見ていく。



これで一部のイベントは終了。

再びメンバーがステージに集合し…

ここまでのポイント(有料ptのみ)が発表される。

LinQ
トキヲイキル
‪HelloYouth‬
研究生

の順で、トキヲイキルと‪HelloYouth‬の間が大きく開いていた。

また、各座席に始めから置いてあったカラーボールは無料ptで、企画中に回収されていたが、そのポイントは加算はされていない←といっても影響はないレベルだと思うが




一旦会場を出るも、2部の開演時間が迫っていた為、すぐにまたホール手前の階段に整列する事に。



そして再び入場し、席に着く。

2部のOAもLinQ-KIDS。

今度はピンクのペンライトを手に《祭りの夜》を可愛らしく歌い踊る。



そして、Welcome LIVEでは

まなMIX…正解なんてないんだから、フリーメイソン

IQP研究生…Dive to World

‪HelloYouth‬…だって、夏ですもん!

天野なつ…True Love←ダンサー2人はこの日も登場

トキヲイキル…空

LinQ…HANABI!!

をそれぞれ披露。



この後のイベント本編ではいきなり研究生の企画からスタート。

かつての人気企画【IQP大運動会】だ。

今回も1部同様、先輩vs後輩の対決。

グルグルバット
キャタピラー
袋とび
足ツボ万歩計

などなどをしていく。

『ぎいゃぁあ!☆△×○※』

やはり足ツボ効果はばつぐん、なめくにゃんが悲鳴をあげたり、プルプルしながらも頑張って体を動かす。

その甲斐もあってか、後輩チームが勝利。


はるのさん『勝利しためくにゃんには…こちらもどうぞ!』

めくにゃん『い、いやだーーーーー!』

はるのさんの手にはビリビリ電卓。しかも今日おろしたてだとか。

観客も画面越しで見てきたビリビリ女王の模範演技?が観れるとあってテンションが上がっている。

抵抗したものの…結局押す事になり…

『『『3、2、1…0!!!』』』

『ふうぃやぁっ!!!』

ボタンを押した瞬間、のけぞって後ろに倒れるめくにゃん。

すぐに体は起こしたが、なかなか立ち上がらず…
これまた必殺の?真顔で会場に睨みを効かせる←気圧されるレベル


最後にうーたんさん、あずわんもビリビリ電卓を押してはみたが…ほぼノーリアクション。

はるのさんも押す流れになっていたものの、さらっとすり抜ける←

そんなめくにゃん達の体を張った頑張りにギフトも集まり…暫定ながらこの時点で有料ptでトップに立った。



企画が終わるとそそくさとロビーに。

またまたこっとんにいじられつつ、なっちゃん、せいなさんやあおいさんとも話していく。


再びホールに戻ると、LinQの企画配信はほぼ終了。

壁のLinQゾーンを見ると、桁違いのギフト…タワーのパネルが何十個分も貼られていて、流石に苦笑いするしかなかった。



そのあとは研究生とLinQの特典会。

1部同様、LinQメンバーに少し行って、後はひたすら研究生を周る。

時間の都合や諸々で全員は周りからなかったが、色々話せて満足。



特典会が終わると、再びホールに全メンバーと全観客が集まり…

結果発表の時間に。

ギフトとボールの合計ptの結果…

LinQがダントツの一位。

以下、トキヲイキル、‪HelloYouth‬、研究生と続き、1部の中間発表のままではあった。


その後、優勝したLinQチームの元に、毎年恒例、いちごおじさんが登場←

まずはちあっきーにトロフィーを手渡したあと…

頭のいちごからこれまた恒例のサイコロを取り出す。

×0
1/4

などなど書かれたこのサイコロをちあっきーが転がすと…[¥]のマークが上を向いて止まる。

つまり…¥100000が副賞に決定。

大喜びするLinQメンバー。



これで2部のイベントも終了。 

またまた一度会場を出て、すぐに入り口前階段に並ぶ(今度は並んだ順)。


そして3部は…名物コーナーの年末チャリティーオークション。

1部、2部の間に入札していた、各メンバーの私物…

その落札者がD社長によって一つずつ発表されていく。

知り合いが次々と落札していって拍手喝采を浴びたりする中…

自分は安定の全外し←


その後は事務所から出てきたパネルや、タペストリーなどの非売品をセリ形式で観客にどんどん落札させていく。

中にはその場で決めたかの様な、いとーちゃんからのチョップ券も←



大盛り上がりでオークションは終了し、これで年末大感謝祭は全て終了。

会場は違えど、去年を踏襲しながら、大いに楽しませてもらう事ができた。




この日はそのまま一度地元へ帰る事に。

3日後にはいよいよ…



第三十二感につづく