すごく柔らかい竿でアタリとれるんかな?って
感じでしたがよくイカを連れてきてくれました。
よく釣れるのですが、僕的にやはり柔らかさによる
投げにくさ(特にテトラ)やしゃくりにくさで
結局2ヶ月程で手放してしまいました。
潮がしっかり効く冬の磯でのエギングというよりも、感度はとにかくよかったので、スラックジャークとか駆使して上手にお付き合いしたらいい竿だと思います。
4.アレス 夢墨 夜叉 803M
こちらは硬さ、投げやすさが完璧で、
感度もかなり良く
うねり、爆風の三重、和歌山でもよくイカを連れてきてくれました。
IPSシートが逆付けされていたと思うのですが、
手が小さい僕には少し握り込みにくい。
自分的にあえて言うならそれくらいしか
不満点はありませんでした。
めちゃくちゃ気に入ってました。
この時は行けば釣れてたからよかったなぁ〜。
5.カンジ ストリームブースター710
春イカ狙いで購入。
見た目とグリップ形状も僕好みで、島根やら三重やら連れ回してました。
ティップがよく入り、でもバットがかなりしっかりしている竿で、2つ目のバットガイドでしゃくって曲げるイメージでシャクらないとなんかリズムが合いませんでした。
反響感度というよりも、荷重感度に重きを置いた竿なのかなぁと自分的には思います。
投げ方とシャクり方に少々コツはいるものの、
相棒としては全国に連れて行ける竿なのではないでしょうか。
なぜか僕はうまいこと使いこなせず、
大きいイカは仕留める事ができませんでした。
6.レガーメ 斬 83TZ
結論にはなってしまいますが、かなりいい竿です。
潮にエギが乗り、竿がもたれかかっている時の抜け感度や、パンっとイカが触ってくる感度。
アジングロッドでもコンコンっと当たってくる感度はバッチリでも、フォールでラインの角度が複雑になった時のアタリはいまいちボケたりする竿もありますが、これはどちらもピカイチ。
グリップデザインも手の小さな人でも握りやすい
VSS逆付けの無駄を省いたEVA。
細身ではあるブランクスですが、溜めがしっかり効くバット。
投げやすさもしゃくりやすさも申し分無し。
言うとすれば、リールシートからエンドグリップまで気持ち長くて、腕の短い人はたまにしゃくってる最中に肘の内側の防寒着に竿が引っ掛かります。たまーにですが。
かなり数は釣りました。
ほんとにおすすめなんで、検討中の方は
思い切って買われた方がいいと思います。
保証書があれば売っても高いので。
まだ斬83以降も4本程使用してますが、
長くなり過ぎるので、また自分の備忘録的にも
書き綴ってみようと思います。
理想の竿選びって難しいですよね。
「デカイカ完全対応のバットパワー」とか
「微かなアタリも確実に手元に伝える」とか
商品紹介で書かれている事も、実際使ってみないとわからないですし、自分に合うのかもわからないですもんね。
皆さんは理想の竿には出会えてますでしょうか?
ではでは














