BEPPINEのブログ

BEPPINEのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは~
べっぴんの健人です~。

ブログ書くのは初めてです笑
前回の更新がりょうこさんでだいぶ前になっていたのと、
ちょいと報告があって更新します!!

なんと・・・・



べっぴんのホームページがリニューアルされました~!




パチパチパチ
http://beppine2007.jimdo.com/


マンゴーカラーですよ。マンゴーカラー。
シンカランを映すマンゴーカラーです。ぶわっ
(テンプレートで良いのがなくて黄色にしか設定出来なかったとかじゃあないですよ^v^)


明日はボラフェスです!
沢山の新入生にBEPPINEの良さを知ってもらえるようにがんばります~!


けんとでした~

べっぴんのOBの皆さん、現役の皆さんお久しぶりです(^v^)
アイルランド留学中の3回木村りょうこです。
今めぐさんの前記事読んでてなんだか私はフィリピンも日本もべっぴんも恋しくなったので書きます(笑)

その前に、めぐさん卒業就職おめでとうございます★
本当にべっぴんを通してめぐさんには大変お世話になり、たくさん迷惑もかけました。
フィリピン専門家で頼りがいがありすぎるほどのめぐさんはまさに“代表”でした^^
もっとめぐさんと深い話がしたかったのが悔やまれますが、東京でも頑張ってくださいね。


あと先月のツアーに行ったこたちもお疲れ様でした。
ツアー前は何故だか自分もそわそわしてしまい、あすなさんやりなにもしつこいくらい連絡してしまいましたすいません(;_:)
また今回のツアーでの発見や心境などきになること満載です。
報告書たのしみにしてます(^v^)



いらないかもしれませんが、個人的な近況かきます。
いや、ほんといらないですね(笑)けど書きます(笑)
今月で私は留学して7ヶ月目になりますが、ヨーロッパっていう本当に異国の地にまだ慣れません。初めて会う人には中国人ですか?にいはおにいはお!スーパー行く途中に中学生集団におどかされる、道ばたの犬のふん、ひたすら犬のふんには慣れました。

留学中は大学付属の語学学校に通ってるんですが、別の大学の夜間クラスを3カ月受講してました。「race and ethnicity」っていう民俗学についてのクラスなんですが、これが本当におもしろくて!!アイルランド社会、ジプシーなど移民問題、女性差別、ホームレス問題、人種差別、こうゆう問題が身近な国の視点から学べるのが本当に日々刺激いっぱいでした。アイルランド、ヨーロッパの中でも人種差別大国らしいです(笑)
街中にホームレスもいます。けど移民や若者が目立ちます。スタバやファストフードのお店には毎回といっていいほど各テーブルをまわってお金を求めてくる人がいます。夜1人で歩いてたら、お金をもとめてついてこられて無視してたら、Fuck Off!と言われてしまったこともありました。いやこれはホントへこみました(笑)そんなことが留学前の私のヨーロッパに対する憧れと現実のギャップでした。なんだかフィリピンやアジアの国とまた違う社会背景を感じます。

そしてそれを知りたい、関わってみたくなったので、今月からシティの教会が主催している、毎週ホームレスの方々への炊き出しのボランティアに参加させてもらうことになりました^^ボランティアという言葉は嫌いですが、また新たな人と関わるチャンスをもらえたことが嬉しいです。
そんな感じで、留学中もこっちの生活と、日本、そしてフィリピンを比較してみることがよくあります。こう感じること、今自分がやりたいことの元をたどってみたら、べっぴんでの活動を通して、そしてフィリピンに行ったことがきっかけだったりしていることに最近気づきました。
んっと、長々書きすぎましたが、そんなわけで残り4カ月たのしみたいです^^アイルランド、自然もいっぱいで本当に素敵な国ですよ^^ポテト祭ですが。
そして英語能力の乏しさはそっとしておいて下さい(笑)



なんだか春は出会いの季節であり別れの季節ですね。
こっちにいるとFBなどを通して地元の子や京都の先輩の就職して地元を出ていくのを
とても寂しく思ってしまい、来年はりなやしょうくんはじめ立命の同期を見送ることになるのが切なすぎる最近です。一浪休学人間の運命なんですよね(:_;)
おっと、余談が長くなりましたが、とにかく帰国したら私はみなさんに会いたいのです!
先輩達にも現役のこたちからもたくさんお話聞きたいです^^

なので夏ツアー終わったくらいにまたべっぴん同窓会して下さい!
いや、わたし企画します!(笑)

そんなこんなで長くなるのでやめます。
季節の変わり目、体調にはお気をつけください^^まぶはーい!
色んな人の近況も知りたいなあ、誰かまたブログ書いてくれないかなあ、、(笑)


三回休学中 木村りょうこ


約1年ぶりの更新です。
思考停止中、卒論に追われまくり、けどアイディアがなくなりぼーっとしているBeppine元代表 宇都宮です。

ブログのパスワード…すぐにログインできました。

どうでもいいかもしれませんが少しなんやらかんやら書いてみます。

私の学生生活もいよいよ終盤を迎え…思い返せばフィリピンという単語を発さない日がないくらい、フィリピンに夢中でした。

1回生の夏に初めて行ってから、beppineのツアーで6回、7回?(去年はなんか微妙に参加…)気がつけばフィリピンに留学もして。
「私ツアーの皆勤賞目指します!」なんて言ってた1回生の頃から月日は経ち、皆勤賞も夢ではなくなりました。
(ただ先輩にも後輩にも迷惑しかかけてないんですがT T みなさんごめんなさい。)

なぜここまでフィリピンにはまったか。これは自分でもわからないミステリーです。
1回生の頃を私を知る先輩には、強く共感して頂けると思います。

でもやっぱり理由は人だと思います。シニガン ナン ヒーポンでもバナナキューでもキラキラのビーチでも美しいANG SARAP(めっちゃおいしい)なマンゴーでもなく人です。

なぜかベンチで座談会を開いてる空港スタッフ
なぜかたくさんいる暇を持て余す売店スタッフ
写真を撮るポーズが美しすぎるお姉さん
釣銭がないからごはんを食べてお金を崩してきなさいと実に現実的かつ実用的なアドバイスをくれる店員

んーじつにinteresting。

でも家族のために外国で苛酷な環境のもと一生懸命働いたり、
言葉も文化もわからない私を面倒見てくれたり、
自分が多少しんどい思いをしても、我慢しながら一生懸命協力してくれたり、
自分もしんどい思いしてるのに、絶対私たちを先に気にかけてくれる。
一見状況がめちゃめちゃに見えても、必ずお年寄りや体の弱い人をいたわったり。

文句しか言ってなかった私からしたら、彼らはすごい人たち。
フィリピンの人に出会わなかったら、私はこれほど幸せではないと思うし、何事にも無関心で
ひたすら授業に出て単位だけとる学生だったと思います。

日本人が知らない、大切なことをたくさん教えてくれるんです。

フィリピンの人に対してまだまだ偏見が残っていたりしますね。
ホスピタリティの精神に溢れたフィリピン人のよさを知り、学ぶ必要があります。

フィリピンの人にはほんとに感謝してるし、尊敬してます。
だからお返しとして何かできるなら何かしたい!

そんなところです。

ブログを書くための思考能力すらなくなりそうなので、今日は潔く寝ます。
フィリピンの人に対する思い入れを語ってみました。 good night!