【エレベーターピッチとは】

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ビジネス営業のテクニックの一つに「エレベーターピッチ」があります。

エレベーターピッチの発祥地であるシリコンバレーでは、エレベーターの中で投資家と出会った起業家は、目的 の階までの数十秒間で自社のプロジェクトを売り込むといわれています。

『エレベーターが着くまでの短い時間で、的確に要点を伝えられなければ、未来はない』とされるほど、成功には『短く効果的に話すこと』が必須条件です。

コレを踏まえて、「エレベーターピッチとは、15秒~30秒で相手を引きつけ、千載一遇のチャンスをつかむための短い話術」ということになります。

たまたまあった得意先に、ちょっといいですか?売り込む場合

→2,3分もすると相手も嫌がります

→結局「鬱陶しい奴」になり逆効果になる可能性が高いです。

→15秒で要点だけで相手に「ちょっと今度会社で聞かせてよ」と言わせればチャンスをつかみます。

しかし、ここでアポをとることを忘れると、台無しです。

相手が興味を持っているうちに商談を進めるのがポイントです!


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