アーユルヴェーダとヨーガを学び、生活に取り入れている、beojasです。

この二つについて、これからいろいろと書いていこうと思います。



先に出会ったのは、ヨーガでした。


今からちょうど10年ほど前の、大学4年の頃。


ちょうど日本でホットヨガが流行り始めて、都内にもスタジオが増えていた時期でした。


もともと中学生くらいから、健康や美容に興味があり、ファッション雑誌の健康の後半にある、美容特集(だいたい白黒ページ)を読むのが大好きでした。


「一日たった5分でくびれができる!ながらエクササイズ」みたいなのを試したり、


「毒素排出に効果的なデトックススープ」を作ってみたり。


気になったメソッドをあれこれと試すのも、楽しみでした。


基本三日坊主なので、続いたためにはほとんどなかったですが…


エステに行ったり高いサプリメントを試すよりは、

「いかにお金をかけずに、簡単に、自分で」健康になれないか、に興味があったんですね。

学生ですから、お金も大してないというのもありますが。


また、昔からダンスをやっていて、からだを動かすことも好きでした。


運動神経は人並みですが、昔から個人競技は割と得意でした。

縄跳びや鉄棒、走り幅跳び、跳び箱なんかの、飛んだり跳ねたりするものはクラスでだいたい上位の方でした。



→ヨーガとの出会い②へ続く