2015年中学受験 第一志望校へ挑戦!
正月特訓は本日4日目。息子は朝早く塾に向かいました。最後の追い込みです。
思えば昨年4月には、ある大学附属校を第一志望にしており、その冠が付いたクラスに通っていましたが、塾の先生の勧めもあり、偏差値+5以上のある進学校の志望校別クラスのテストを受け合格。5月より新たに通うこととなりました。
その後紆余曲折がありましたが、何とか5組中、上から二つ目のクラスをキープし続けてきました。
元旦より早速志望校別クラス分けテストがあり、即日公表の結果、1組目指して勉強してきましたが、クラスが変更することはありませんでした。
しかしながら当テストの志望校合否シミュレーション結果は合格予想最低点を15点上回り合格の判定。このテストは2月1日までにあと4回あるので是非ともランクアップしてもらいたいものです。
10日の初戦に向かって親子共々頑張っていこうと思いますと言いたいところですが、実は先月既に一校残念な結果を頂きました。過去問はほぼ完璧に出来ていたのですが、結果は撃沈。比較的苦手な分野が算数、理科で出てしまったとのことで、息子は初戦敗退に接し大変なショックを受けました。
親としても確かに結果に対しては残念ですが、実は半分ホッとしたのも事実です。というのも、息子は良い結果が出ると慢心するタイプですので、残り1ヶ月強を引き締めるために残念があってもいいのではと思っていました。学校説明会に行ったことのない実力相応校でしたが、敢えて受けさせました。
この出来事で息子は今まで停滞気味だった勉強時間が劇的に増え、目の色も変わり一定の効果があったと思っています。
さぁ、10日の2回戦、22日の3回戦をまずは突破するとともにあと4回の組分けテストでトップクラス入りを果たしたいと思っています。