新茨城紀行~プチ歴史散策~

新茨城紀行~プチ歴史散策~

教授と私のプチ茨城紀行。有名観光地からあまり知られていない場所まで訪ねます。
時々、ネタ切れで全く関係ない記事も書いちゃいます。

Amebaでブログを始めよう!

牛久の大仏に行ってきました。




噂には聞いておりましたが、大きい・・・大きい!


なんとギネスに認定されております。


あまり近くに寄ると全景が見えません目




えっと・・・まずは入場券を買って。


大仏様の中にも入るので800円ナリ。


うーん。高いのか安いのか今のところ判断できません。


おお!園内はキレイに整備させとります。


手を清めて、お!鐘がある!鳴らしたろ!!


ゴぉおおおおおおおん!


思ったより大きな音にビビリます。


お賽銭をして、大仏様に向かいます。


途中に小さな橋があり「南無阿弥陀仏と唱えながら六歩で渡る」とあります。


はい。渡りました。


どんどん大仏様が大きくなってきます。


ひょー!大きいですねえ。


さっそく中へ。靴を脱いでビニール袋へ入れます。


まずは真っ暗なお部屋へ案内され、しばらく説明が。


その後、目の前の扉が開き・・・


わお!!なんて近代的な内装でしょうか。


ちょっとバブリー。しかも冷房が効いてます。


とてもキレイな照明にお出迎えされ少し戸惑う私たち。


そのまま階段で2階へ。


2階でエレベーターに乗り、展望台へ。


展望台は大仏様のお胸の部分に窓があり、そこから下界が望めます。


エレベーターガールの元お姉さんだったおば様がハキハキした声で説明してくれました。


あまりにもハキハキしているので、それが気になって内容が全く頭に入ってきません。


窓からは東西南北が望めるようになっていて、晴天だったらもっと遠くまで見えたのだろうなとちょっと心残り。


それからまた先程のハキハキエレベーターガールのお姉さんに案内されて3階へ。


こちらは観音様が沢山あって、それぞれお名前が入っています。


ああ、さっき金額が書いてあったな~なんて思いながら2階へ。


写経もあったのですが、教授は興味なさそう。


まあいいか。


そして出口へ到着!!


ふんふん。たしかに凄いね。


途中に大仏様の右足の親指のレプリカが飾ってあったのですがデカイデカイ。


大仏様本体よりもこっちの方が大きさを感じますな。ありがたや~。


外に出るとお花畑が。100円で10本お持ち帰りできるそうです。




200円払い、教授も一緒にしばしお花摘みに熱中。


出来上がった花束は教授のほうが大きくて格好良かった。ちょっと悔しいナリ。


園中にはうさぎやリスが触れる動物園があり、沢山の子どもで賑わっています。


ちょうど12時から猿回しショーがあるということで見学していくことに。


うーん。ユルイ!ゆるすぎる!!違う意味で面白いかも。


でもお猿さん可愛かった音譜




なんだかんだ言っても、とりあえず楽しんでしまう私たちなのでした。


あ、入場料についてはですね、この広い園内の整備や管理などを考えると安いのかな?妥当なのかな?


とにかく、楽しかったので素敵な日曜日になりましたって事で。


牛久の大仏

住所: 茨城県牛久市久野町2083
電話: 029-889-2931



ブログランキングに参加しています音譜

旅行・観光 ブログランキングへ