今日、家の周りを掃除していたらハクビシンのフンを見つけた。

なぜハクビシンのフンだと分かるのかというと、去年の秋に屋根裏に侵入されたことがあるのだ。

ある日寝ていると天井からトントントントンと音が聞こえた。

何か動物が入り込んだんだな〜なんて考えながら寝落ちした。

次の日もまた寝ているときに同じ音が聞こえた。

あーそういえばそうだったと思い出したが、その時に出来ることなんてないしと思いそのまま就寝。

目が覚めたところで業者に電話。

その日のうちに来てくれて天井裏の捜索が始まった。

作業員が押し入れの天井?を一枚ずらして天井裏へ消えていく。

しばらくすると、写真をとって見せてくれた。

写真でもわかるくらい新しいフンがそこには写っていた。

足音を聞いた付近だということ。

その次に家の周りを点検し、軒天?が剥がれて穴が開いていると聞いた。

実際に見に行ってみると、外壁から屋根が飛び出た場所の一部にポッカリ穴が。

その穴の周辺も写真をとって見せてくれたが、足跡がいくつもついていた。

素人にも分かるくらいそこが侵入経路になっていたのだ。

現状の確認がとれたことで、これからの流れを教えてくれた。

いくつか選択肢があったが、その中でも自分的に一番シンプルな方法にした。

今発見している侵入口を塞ぎ、壁中などに潜んでいる可能性も考えて捕獲機を天井裏に設置するというもの。

そうと決まれば、家の中の糞を掃除して穴を塞いで捕獲機を設置、45分程で終了した。

結局、その日以来なんの物音も聞こえず、1週間後に捕獲機を回収してもらって全てが終了。

回収の際に色々見てもらったが再侵入もないという。

そんなことがあったなあと思いだした日でした。

 

ちなみに、害虫害獣駆除本舗にお願いをした。

http://www.gaichubyebye.com/

来てくれた作業員は物腰が柔らかかったような気がする。