☀️


みなさま、こんにちは。


1日に2回目の更新です。


1回目の記事でエアカナダが提供してする身内に不幸があったときのサービスを書きました。⬇️




今回は、子どものみ飛行機に乗るエアカナダのアテンドサービスについて書きたいと思います。



実は、夏休みの帰省でエアカナダ以外の格安航空会社のチケットを私と子ども2枚分予約していました。


今回の訃報のお知らせで、急いでエアカナダの片道チケットを購入しました。後から追加ででわたしのカナダに帰る片道チケットと子ども達2人のエアカナダの往復チケットを購入しました。



事前に予約した格安チケットは全部ドブに捨てることに。格安だったために、変更、キャンセル不可能でした。こういうときやはり大手航空会社はサービスに優れていると実感です。



そこで問題です❗️

誰が子ども達を連れて来るのか❓



カナダ🇨🇦にいる夫?



日本にいる私がカナダに戻り、子ども達ととんぼ返りで日本に戻る?



結論から言うと子どものみで旅ができれば、一番いい‼️



そもそも、子ども達のみ(11歳と9歳)で国際線の飛行機に乗って旅をすることができるのか❓





できるんですね、8歳から11歳の子どもで国際線の直行便であればできます。

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/plan/special-assistance/unaccompanied-minor.html#/



逆を言うと、1人で飛行機に乗り旅をできるのは12歳以上からです。12歳未満はこのアテンドサービスを使わないと子どもが1人で飛行機に乗って旅はできません。8歳未満はこのサービスを使うことができず、大人と同伴が必須になります。



私の住むカナダの片田舎からは直行便がないため、今回はありがたいことに、日本に一時帰国する友人家族と一緒に便乗させてもらうことにしました。このように、子どもの両親でなくても大人の友人が付き添うのであれば、アテンドサービスを使わずに飛行機✈️で子どもが旅できます。



この記事が私のように緊急自体で飛行機で旅行しなければならない人のために少しでもお役に立てれば嬉しいと思い書きました。誰かの役に立てれば幸いです。