みなさま。初めまして。年末いかがお過ごしですか?

本日からアメブロ始めました。金融機関で働いているロンロンと申します。30歳代♂です。

 

ブログの方向性は見えていませんが、日々起きたニュースに注目し、それについて自分なりの考察を書きます。どなたでもお気軽にコメント下さい。

 

今日はテレビニュースで報道されている「殺人請負サイト事件」について書きます。

年末なので、掃除をしていたら、雑誌フライデー10月7日号が出てきました。表紙と魅力的な袋とじにつられて買ったのですがww、この雑誌にも事件が載ってました。

フライデー

 

タベ・インターナショナル

 

田部孝治

 

 

 

この事件について、自分なりの考察を書きます。

 

【登場人物】

 

①奥平 明男(おくだいら あきお)

②河口 絵里子(かわぐち えりこ)

③田部 孝治(たべ たかはる)

 

【事件の概要】

 

①の奥平明男容疑者は「ブラックリスト」という探偵社を営んでいます。般若の画像がトレードマークのホームページで、「復讐代行します」と謳っています。ホームページ内では社員の募集をしていて、そこへ田部孝治容疑者が応募してきたようです。

 

②の河口容疑者が「ブラックリスト」へ仕事の依頼をしてきます。な、なんと殺人の依頼を!!河口容疑者は不倫をしていました。不倫相手の奥さんを殺してほしいと!!!奥さんは妊娠中でした。

 

そしてブラックリスト代表の奥平容疑者は

③の田部孝治容疑者に仕事を丸投げします。「あきれた奥平事務所」ってタイトルでブログを書いている弁護士さんは「取引先であるタベインターナショナルの田部孝治に仕事を丸投げした」って書いてますね。

 

③の田部孝治容疑者は殺人の計画を提案します。

 

「知人と2人乗りしたバイクで追い抜きざまに細菌を散布する」と持ちかけます。河口容疑者は了承し、田部容疑者に100万円を支払います。

 

その後も「張り込み」や「薬品購入のための南米渡航費用」、「スタンガン購入代」など、田部容疑者に言われるがまま計約1500万円を渡したという。サラ金などで600万円を借金してまで。

 

ところがいつまでも計画が実行されないため、河口容疑者が今年7月になって「田部容疑者にだまされているかもしれない」と多摩中央署に相談したことから事件が発覚しました。

 

田部孝治容疑者は逮捕されて、「殺すつもりはなかった。初めから河口容疑者からお金をだまし取るのが目的だった」と、殺人の意思については否認しています。

早い話が、「詐欺をしたかった」ってことでしょう。

 

まさか、夢にも、河口容疑者が警察に相談するとは思わなかったのでしょうね。

 

2ちゃんねるを見ていたら、「田部孝治は以前にもまったく同じようなことして逮捕されているのに、あきれる」と書かれています。それが事実なのかデマなのか、2ちゃんねるをすべて信じはしませんが、今回起きた事件は実在の事件です。

 

奥平明男容疑者には懲役1年6月、執行猶予4年(求刑・懲役1年6月)

田部孝治容疑者には懲役2年6か月(求刑4年)の実刑判決が言い渡されました。

河口絵里子容疑者は大金を失った点と、実名を報道され、社会的に制裁を受けた点を考慮され実刑は受けませんでした。

 

ここまでが事件の概要です。

 

この先は私の感想を書きます。

 

①奥平明男容疑者

「ブラックリストでは殺人の請け負いなんてしてません。請け負った田部孝治容疑者が勝手にやったこと」と言っています。それが嘘か事実か知りませんが、自分が募集した社員なら途中経過などきちんと田部容疑者に報告させるべきでしょ?丸投げされた田部孝治容疑者が勝手に行動したとしても奥平容疑者にも責任はあります。今後は探偵はやめてタクシードライバーなどをして地道に収入を得たいって言ってます。まあそれが本当ならいいと願います。

 

②田部孝治容疑者

1500万円は一般の人が3年以上かけて得る所得ですよ。詐欺で得たお金をどう使うつもりだったのでしょう?飲んで食ってブランド品でも買いたかったのでしょうか?よほどお金に困っていたのでしょうか?12月27日の裁判で東京地裁八王子支部は「殺人を依頼した河口氏にも落ち度がある」としながらも、「田部被告は、言葉巧みに金をだまし取っていて、犯行は誠に悪質だ」などとして、懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡した。2ちゃんねるに書かれている事が真実なら全く同じことして2度目の逮捕。人の道から大きく外れているとしか言いようがありません。2度ある事は3度ある、とならないよう祈ります。

 

③河口絵里子容疑者

「恋は盲目」って言葉がピッタリですね。殺人は犯罪だなんて子供でも知ってるでしょ?それを自ら警察に相談にいくなんて(呆)警察が「そうか、ではきちんと殺人を実行してくれるように田部孝治に指導しておこう」とでも言ってくれると思ったのでしょうか?とにかく盲目すぎましたね。

 

でもね、ちょっとだけ私は思うんですよ。もし河口容疑者が警察に相談してなかったら、ブラックリストは現在も存続し、田部孝治容疑者は今ものうのうと詐欺を続けているんじゃないのか?と。第二第三の被害者?依頼人?そして犯罪者が出たでしょうね。河口容疑者が警察に相談したから田部孝治容疑者は実刑を受け、少なくとも数年は詐欺は出来ないでしょう。イヤミを言ってるのではなく、ある意味英雄です(笑)

 

河口容疑者の不倫相手の奥様は無事に出産されたようです。

 

今日はこのくらいで失礼します。良いお年をお迎え下さいね。