アクティベーションロックについて
iPhoneの「探す」アプリには「アクティベーションロック」という機能があります。アクティベーションロックはデバイスで「探す」をオンにすると自動的に有効になります。アクティベーションロックはiPhone、iPad、iPod touchの紛失・盗難時に第三者に使われないように、個人情報を保護する機能です。
ただし、中古店で購入したiPhoneまたは譲り受けたiPhoneにアクティベーションロックがかかったと困りますよね。

Apple IDとパスワードを忘れたなら、アクティベーションロックがかかったiPhoneを起動させるのは非常に難しいです。専門の業者に依頼して、あるいはソフトウェアやツールを利用してアクティベーションロックを強制解除する方法しかありません。

本記事はアクティベーションロックを強制解除の方法をまとめて紹介します。

アクティベーションロックを強制解除する方法

1.iTunesでアクティベーションロックを解除する(「iPhoneを探す」をオフにする)
iTunesでアクティベーションロックを強制解除する場合、以下の条件が必要があります。

①「iPhoneを探す」をオフにする

②最近iTunesで同期したことがある

注意すべきなのは、iTunesで通常の初期化だとApple IDとパスワードを求められてしまうため、リカバリーモードでiTunesと接続する点です。

ステップ1.iPhoneの機種を確認した上、公式サイトを参考してリカバリーモードを入ります。

ステップ2.パソコンでiTunesを最新のバージョンにして、リカバリーモードに入ったiPhoneと接続します。

ステップ3.iTunesで以下の画面が表示されますので、[復元]をクリックします。少し待ってからアクティベーションロックを強制解除して、iPhoneを起動することができます。


iTunes 画面の内容を確認の上、「復元」をクリック

追加:iPhoneの機種や内部の状況により、失敗する可能性があります。
他の方法は以下の記事を参考してください。

5つまとめ!iPhoneアクティベーションロックを強制解除する方法