どうもーこんにちは

前々回の記事でDi2変速不良に触れてましたが、この続きです

先に結果
ワイヤレスユニット←Di2エラー❌
・Di2ケーブル2本←傷ついていたため、交換
・バッテリー ←Di2のエラーなしですが、死亡❌
・ジャンクションB ← もう試すの疲れたので、新品に交換




以下、試行錯誤です。どうぞ


10/5
ピッコロレーサー(プロトタイプ)がDi2変速異常を起こしてました。
※通勤で使ってます

10/10
Nakagawaにいって、SM-PCE1を借りてRD-R9150を見ますが、ローの25Tに入らずズレて認識してました😅💦

10/12
シマノのサポートに電話。落車2回してるので、それが原因でクラックの可能性大
※落車は1月にクリートキャッチミスで右側にバタン
※2回目は5月の落車で骨折三ヵ所した時

落車と通販のためシマノの3年間無料保証交換の対象にはならなそうということで、大人しく諦めます

10/13
ピッコロレーサー(35thAnniversary )からRD-R9150をパクります
そして6分ぐらいで変速不能に🤣

バッテリー100%から突然消えます

調べて出てきたよくある原因
・ジャンクションA(3ポートor5ポート)の動作不良
・ジャンクションBの動作不良
・ワイヤレスユニット(Bluetooth)の動作不良
・バッテリーの不良

らしいです。

とりあえず、35thAnniversary はバーエンドで繋いでるため、ジャンクションAを交換して様子見です。




並行してRD-R8050もAmazonで注文

R8050とR9150は値段差が3万4,000円近いですからね😅💦

通勤号なのでR8050でいいかなと

届いたR8050の公表値は240gです
※R9150は197g?

誤差程度の重量ですが

ビッグプーリーつける人にはどうでもいい重量です

何せデュラエースの純正ゲージはカーボンなので軽量です。そこでもアルテグラと重量差があります



純正ゲージとスプリング、ゴムカバーを外した状態で計測します

ビッグプーリーなら、ビッグプーリーの重量をこれに足せばいいだけです

R9150
140g


R8050
161.7g

重量差は21.7g

※R8050は新品で、R9150は壊れたやつです



そして、ビッグプーリーを移植

RIDEA RD C38しか持ってませんからね😅💦


RD-R8050+RIDEA RD6 C38
262g


RD-R9150+RIDEA RD6 C38
241.1g

重量も21g程度なので、3万4,000円ぐらい払うのなら、軽量サドル買った方が重量辺りの価格は大きいかなと😅💦


交換前


交換後




ジャンクションAを交換して試走しました

結果.......

ダメでした(*´∀`)


10/15
返却予定だったDi2チェッカーを引き続き借りてます。

FD→△(動いてるので、たぶん問題なし…?
RD→昨日にR8050に交換してるので問題ないかと
バッテリー→◯
ジャンクションA(SM-EW90)→◯
ワイヤレスユニット→❌

原因これっぽいです(;´Д`)


そしてワイヤレスユニットだけ抜いたので、明日の通勤でテストしてみます

問題なければいいですけとね😅💦

10/16
はい!!!!だめでした!!!!

家をでて2分ぐらいで砂利道入った途端に変速停止(*´∀`)


残りは
・ジャンクションBの交換
・Di2エラーチェックで◯のバッテリーを交換
・Di2ケーブル4本交換?

ちなみに、FDだけ切り離しても4~5枚目ぐらいで変速停止したので、もう本当に(;´Д`)


10/18
BLAST練から帰宅後にBB周りのラグを削りました

before 


after 


BSA86mmのラグに30mmのROTORクランク入れてるため、きつきつです

RDからの配線の逃げを大きめに

シートチューブのカーボンが長すぎるので、右側の配線の逃げを大きめに削りました

BBも無事にスムーズに収まりました😊

そして、ジャンクションBの交換です

並べた時に、どっちが未使用品かわからなくなったので、たぶん新しいのはこっちかなっていれました😆

テスターで+の導通当たっても、抵抗は変わらなかったので、本当にこいつなのかなと🤣


因みにラグとカーボン削ったのはこれです

一家に一台あると便利です(*´∀`)



 

 




ここまでやって、ダメならDi2ケーブルを交換してみないとですね


10/21

前日の夜にアニバーサリーのミニベロから下記を奪い取り

・ジャンクションBからのDi2ケーブル

・バッテリー

・ジャンクションB

これで通勤して問題なし


10/23

プロトタイプ(通勤号)に元々使ってのを戻して、10/24にテスト

・バッテリー

・ジャンクションB(新品)

・FDとバッテリーのDi2ケーブル

結果は天狗岩の下りでギア固定に


一度帰宅してから、バッテリーのみ交換


20km800mUP程度で問題なかったので、おそらく大丈夫かと



参考までに
Di2は去年の12月25日から1万2,000kmほど使用
実走も多めですが、通勤とZwift なのでそれなりの距離ですかね……?


Di2エラーになる人の参考になればと

閲覧ありがとうございました