↑↑↑↑去年の11月ぐらいにBLASTに持ち込みで451のリムとハブ持ち込んだ物が完成しました。持ち込む前の記事です↑↑↑

あと、現在は3T bailout 9-32Tは使っておりません!


さて、本題です

3/20 バーガーライド中にBLAST店長から電話を頂いてたので、帰宅後に着替えて引き取りにいってきました


・スポークは全てsapim cx-ray 360円x86本です
※ハブ20h/24h、16h/20h予備6本のため


まずは700c用のTNI AL22リム
ERDも計測してもらって、公表通り595mm
・TNI AL22  20/24h (4,200円×2+税)
・ハブa291sb-sl 60g、f482sb-sl229.5g(24インチから外したTNIセラミックベアリング打ち変え済み)

スポーク(重量はニップル込み)
・F282mm 真鍮ニップル12mm 重量5.8g
・RL(反フリー側) 298mm 真鍮ニップル12mm 重量6.1g
・RR(フリー側) 284mm 真鍮ニップル12mm 重量5.8g
※リアはタンジェント組。後々ソルダリング予定です

F550g + R745g = 1,295g
※リムテープなし。
他のブログみると、体重制限70kg以下と書いてあります。私だと車体込みで60kgぐらいなので、問題ないかなと

メーカー公表データ
TNI al22 アルミクリンチャー
リム高22mm
リム内側13.3mm
リム外側18.2mm
重量393±3%
ERD595mm

・タイヤ
パナレーサー GILLAR 23c 160gx2
・チューブ
ブリジストン EXTENZA 18-25c用 48mm 53g×2

の予定です。メーカー公表値のため、実際は前後するかと。




続きまして、451ホイール
・nbr 16h 270.8g (ERD428mm)
・XR240 20h 351.5g (ERD416mm)
・DATI R7 F77.4g+R187.6g = 265.1g
スポーク(ニップル込)
・F200mm 真鍮ニップル12mm 4.7g
・RL206mm 真鍮ニップル14mm 4.8g
・RR200mm 真鍮ニップル14mm 4.8g

F425g + R630g = 1,055g

信頼する店長にびっちり出してもらったデータですね。
もちろん妥協を許さない店長なので、ばっちりかと思います。

※リムとハブの参考値段
リム前後7,044円
ハブ DATI R7 15,017円





値段を纏めると
TNI リムAL22 4,200×2 = 8,400
sapim cx-ray 360x86 = 30,960
ニップル =850
工賃1本8,250x4 = 33,000
小計73,210
税込み80,531円でした。

700cは練習用ですが、451はnbrは乗鞍ヒルクライムでタイム出す用なので、ほぼ使用しないかと。

リアは韋駄天PRと同じリムハイトなので、他のヒルクライムでも使うと思います。


最後に計測時の写真載せて、終わりです。

閲覧ありがとうございました。





TNI AL22 20h
novatec a291sb-sl
sapim cx-ray ラジアル組
550g


TNI AL22 24h
f482sb-sl
sapim cx-ray タンジェント組
745g


nbr 16h(リムハイト19mm)
DATI R7
sapim cx-ray ラジアル組
425g


XR240 20h(リムハイト24mm)
DATI R7
sapim cx-ray タンジェント
630g