どうもーこんにちはー
ええ。
台風接近のせいか、やらかしました。
昨日も乗らず……本日も乗らず、明日も乗れなさそうで、丸3日乗らないのはまずいです。
脚の筋肉、心拍が落ちます…
とりあえず今回は……
egg beater 3 のリフレッシュ
使用期間
・今年の1月から7,000kmほど
準備物
・Amazonで売ってるリフレッシュセット 2,462-
・Aliexpressでポチったチタンシャフト 3,580-
あとは交換説明書に書いてある通りに8mm、10mm、14mmのボックスレンチセットやアーレンキーのセット
まずは左側をサクッと外します。
・側面カバーを−で外す。
・8mmナットをソケットで外す(共回りするので、反対側をアーレンキーでおさえる)
・ベアリングを抜く(圧入ではない)
・プッシュロッド?を取説通りに、キットに入ってる専用棒とゴムハンマーでしばく
で、下の用になります。
で、抜いたシャフト部分のグリスを拭いて、測定
52.51g
チタンシャフト
31.66g
約20gの軽量化ですね
外見的にはこんな感じ
※左側です
最後の樹脂製プッシュロッド打ち込む時は、アストロのヘックスソケット使うと入れやすかったですね(*´∀`)
で、左側だけ組み終わったので、5g単位のやつで測定
120g!
※新品の時は140gでしたので、こちらでも20g軽量化確認できましたね。
そして、右側ですが……
外側の蓋が手では取れず、ショックドライバー使いました(;´Д`)
↓商品名インパクトドライバーですね。失礼しました
−のビット差し込んで、ハンマーでガツンと。
2〜3年ぶりにこの工具使いましたよ(;´Д`)
で、取説通りに交換しますが……
最後のナットが入りません……
アリエクのレビューにあるように、どうやら逆ネジで切ってあるようで、リフレッシュキットのナットではしまりませんよー
M5のナイロンナットとかいうマニアックなやつを探さないとですよ…
ということで、台風の日のペダルメンテナンスでした!