どうもーこんにちはー

ええ。
台風接近のせいか、やらかしました。

昨日も乗らず……本日も乗らず、明日も乗れなさそうで、丸3日乗らないのはまずいです。

脚の筋肉、心拍が落ちます…


とりあえず今回は……



egg beater 3 のリフレッシュ

使用期間
・今年の1月から7,000kmほど

準備物
・Amazonで売ってるリフレッシュセット 2,462-
・Aliexpressでポチったチタンシャフト 3,580-

あとは交換説明書に書いてある通りに8mm、10mm、14mmのボックスレンチセットやアーレンキーのセット



まずは左側をサクッと外します。

・側面カバーを−で外す。

・8mmナットをソケットで外す(共回りするので、反対側をアーレンキーでおさえる)

・ベアリングを抜く(圧入ではない)

・プッシュロッド?を取説通りに、キットに入ってる専用棒とゴムハンマーでしばく

で、下の用になります。



で、抜いたシャフト部分のグリスを拭いて、測定
52.51g





チタンシャフト
31.66g
約20gの軽量化ですね




外見的にはこんな感じ
※左側です




最後の樹脂製プッシュロッド打ち込む時は、アストロのヘックスソケット使うと入れやすかったですね(*´∀`)



で、左側だけ組み終わったので、5g単位のやつで測定
120g!
※新品の時は140gでしたので、こちらでも20g軽量化確認できましたね。





そして、右側ですが……

外側の蓋が手では取れず、ショックドライバー使いました(;´Д`)

↓商品名インパクトドライバーですね。失礼しました

−のビット差し込んで、ハンマーでガツンと。
2〜3年ぶりにこの工具使いましたよ(;´Д`)




で、取説通りに交換しますが……


最後のナットが入りません……


アリエクのレビューにあるように、どうやら逆ネジで切ってあるようで、リフレッシュキットのナットではしまりませんよー

M5のナイロンナットとかいうマニアックなやつを探さないとですよ…






ということで、台風の日のペダルメンテナンスでした!