どうもどうもー

はい。
Nakagawaのピッコロレーサーをリペア ペイントに出してるので、通勤用に落ちてしまったSurgeさんのパーツアップグレードです(*´∀`)

↓ミニベロ3台目(ピッコロレーサー)にROTOR Q-ringつけました(*´∀`)↓


過去記事↓

今回の準備物





トータル41,947-ほど。
(BBは2月に買って余らしてました)

とりあえず、通勤の時に撮った完成写真!



はい!こちらが準備物ですね。
リデア のリングの理由は安いからです(*´∀`)
R9100だと55Tだけで3万オーバーですからね……

こちらのリングだと53/39T W3なので+-3T分です(*´∀`)




取り外し前のFD位置と純正R8000の53Tと無理やりつけたR9100の42T



Mr.controlのコンパクトクランク用のチェーンキャッチャーです。
まっすぐじゃなく、引っ掛けみたいになってるんですよねー




さくさくっと、ワイヤー外して、FDも外して……
Token TK878EXのBBも外して、TNIのセラミックBBを入れます(*´∀`)
やっぱり回り抵抗が軽いですねー(*´∀`)




純正リングをサクサクっと外して、ビックプーリー についてた写真を見ながら、リングを取り付け。
R8000用のナットカバーあるんですが、6000円ほどするので、大人しくフィッキングボルトです(*´∀`)
※ナット側に回りどめがついてるので、アーレンキーだけで取り付けはできます。外すときはペグスパナ必要です。



インナーワイヤープライヤーで、アウターに入れてから、さくっとFD位置合わせ!
数十秒で終わりますね♪


はい!
組み付け終わりです(*´∀`)

FDアダプターなし、角度用のシムもなしで取り付けできちゃいましたね!
変速も無理やりつけてた53/42Tに比べ、スムーズです(*´∀`)



翌朝の通勤時にFD部分のアップ!
Tokenのチェーンキャッチャーもグッジョブです!




インプレ
・平地しか走ってないですけど、53のW3で56Tですが、BBも変えたせいか、アウタートップ(11T)でもちょくちょく回せます
・クライム意識しつつ、パワー効率15%アップ?とかで、中華パワメ使ってても、平地4.8〜5.0w/kgキープが結構楽になりました
・逆にインナーは少ししか使ってないので、今のところはなんとも言えません。

以上、楕円リングとセラミックBBでした(*´∀`)

いい加減に、堺浜クリテの動画編集しないとですね……

閲覧ありがとうございましたー!