お久しぶりです

beniことオムソバです。



ヒルクライムに出ることがほとんどなくなってしまったので、久しぶりのレースレポです。

レース前日

今年もBLASTメンバーで富士に向かいますが、今回はレンタカーを借りず、自家用車に乗り合いさせて頂き、07:00集合で出発しました。
※私は今回お誘いしたkegoさん(過去に乗鞍でご一緒させて頂いた)の車に同乗させて頂きました🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️


途中のSA
刈谷ハイウェイオアシス→静岡SAと2つ目のSAでバナナクレープを補給

デザートは大事です。


富士吉田市に13時頃に到着したので、そのままお昼へ

会場近くの麺ズ冨士山へ

麺'ズ 冨士山 冨士吉田本店


中のスタッフさんの片付けが終わってから、一気にお客さんを引き込むので、外に並んでても少し待てば入れる可能性が高いみたいです。
(15分ほどで入れたかと)


紙に書いて、大盛り(900円)を頼むと、中々のボリューム...

うどんだけでかなりお腹いっぱいになりつつ、左のご飯も食べます。
次回は並で
※戸崎圭太Jのアクスタ並べて撮ります



昼食後にホテルに車を停めてから、会場へ

曇っていましたが、富士山の方向へ向かってオタク活動です。
持ってきたウマ娘のアクスタ(ネオユニ、ライトオ)、騎手のアクスタと共に📸


手荷物預けても時間に余裕があるので、kegoさんと一緒に近くをふらり

料金所前で記念撮影



そしてホテルにチェックイン

毎年利用させて頂いてたエバーグリーンですが、経営者が変わって大きく変わりました。
具体的に変わると
・大広間へロードバイク持込不可(大浴場になってるため)
・ビンディング不可(持ち込めなければ当たり前なので、特には)
・朝食が04:30から可能だったのが07:00か07:30のみのビュッフェ式
・18:00からの夕飯がコースからビュッフェ式90分に

と、富士HC参加者向けではなくなった感じになりました。
※朝食無理な事を伝えて、料金から-2,000円引いて頂きました。来年は別のホテルに変更です。



そして、18:00なる前に近くのスーパーオギノに翌日の朝食を買いに

美味しそうなパン売ってます


私はこんなものでしたけど、レース前は薄皮クリームパンと、フレンチトーストのみでいきました。


夕飯

ホテルに戻ってからビュッフェ式の夕飯
90分です。

チャーハン
スイーツ


そしてソフトクリーム


おかわりのスイーツ&肉



いやービュッフェはだめですね。

レース前に食べ過ぎてしまいます。

大浴場にいって、体重計乗ると54.6kg?

お風呂に浸かった後の全裸状態で54.0kgでした。
※土曜日の朝は53.6kg


お風呂から上がった後にレースの準備でゼッケン貼り付けです。

両面テープ(日東5000NS)とゼッケン留め

このNakagawaジャージのデザインはチャンシスなので、私がデータ持ってるんですけど、元のbioracerはおそらく新規作成されなくなるのではないかなと...




レース当日

朝04:00起床

ホテルのエアコンは23度設定でしたけど、寝にくいのなんの...

22時前に布団に入りましたけど、睡眠一発目が23時半?その後に1時間置きに目が覚めるのなんの...
※5人部屋の和室だったので、他のメンバーも同様

起床後にZONEを飲みます
カフェイン150mg
ウマ娘コラボ中なので、レッドディザイアです。


朝食

薄皮クリームパン
フレンチトースト
を食べて、04:50ぐらいに実走のアップへ

アップ用と下山の荷物にはそれぞれフロントライトと後尾灯のライトを入れているので、走ります

今年に作ったサンボルトでチームZWCで作ったスリムウインドブレーカーです。

元々市販品のスリムウインドブレーカー持っていたので、実走で使うならサンボルト製がばたつかずかなりいいです。



アップが終わってから、05:25に会場へ
既に第3ウェーブの第1ブロックが埋まっていて、第2ブロックでした。




去年は第3ブロックの先頭で失敗したので、ブロックの真ん中ぐらいかなーっと思いつつ、kegoさん達(615練)の方々と合流させて頂きます。

選抜クラスの方々にご挨拶したり、過去に一緒に走ったことのある方々にご挨拶などなど

選抜開始前に自分の所に戻りつつ、その途中にTMRの面々にも会えたり

戻った時に615練の方々は第3ブロックにも別れているらしく、そこで私は単独ルートを選びさせて頂きました。

レース開始

パレードランは第1ブロックが出発した後に、第2ブロックがそのまま連結
大渋滞を起こして、10km以下でしたが...

去年と違ってブロック間の3分差がないので、トレイン組むのが楽です。

計測スタートから料金所までに集団を抜いていきます。

10倍を10秒ぐらいだしてから、集団抜いた後にパワーを落としていきます。

そのまま登っていきます。

途中にRICE ONのコーヤマさん
往来のジャージを着てる方

それぞれに「RICE ON!RICE ON!」「往来!往来!」
と叫びながら抜かさして頂きました。

やかましいやつで申し訳ない🙏

途中でEMUのえーぞうさんもお見かけしたので、軽くお呼びしたぐらい

その後も進んでいき、途中にBianchiの方(kegoさんに聞いた所615練にこられる魔人さんのお友達?)にかなり引っ張って頂いて、感謝でした🙏

たぶん、あの方いなかったら、もっとタイムが遅かったかなと

気がつくと大沢駐車場

あとは気合で進みますが、平坦区間に入ると完全孤立の1人

ミニベロではかなりキツイ状況でした。

因みに大沢駐車場からガスで徐々に白くなっていき、平坦区間のトンネルから先が見えずかなりの不安です。

ぶっちゃけぶつかりやしないかと、一瞬脚をとめました。

そして最後の登りになってゴール

サイコンの画面で、1分ぐらいマージンあったので、しっかりとゴールド(63:32)でした。
※安田記念でガイアフォース推しでした。




ゴールした後のミニベロ



選抜クラスでプラチナのあんでぃさんとアクスタ連番

ウマ娘と騎手のアクスタ連番です。
まさか騎手のアクスタで連番できるとは...


見えない富士山(たぶん、あの辺)
をバックにそれぞれのアクスタ(右が私です)


そして...2022年からお会いしているのに、ウマ娘ライブや競馬場でばっかりお会いしてるせいで、あんでぃさんのロードバイクとショットしたことがなかったので、記念に撮影させて頂きました🫡

一緒に走った事のあるのは2021年の富士HC選抜、2022年乗鞍チャンピオン、2024年富士HC選抜ぐらいでしたが...

ほんと今更すぎて申し訳ない🥲

年に3〜4回?お会いしてるのに、自転車乗ってない時ばっかりなので



仲良く下山しつつ、そのままあんでぃさんと雑談しつつ、天照のチーム雑談にお邪魔させて頂いたりなど...

しろわんさんのレース後すぐの話を聴けたり、ほんと凄いチームなのと、暖かいチームだなと
※私はあんでぃさんやY氏と仲良くさせて頂いてるので、天照の集合写真を気持ちよく撮らせて頂く自称専属カメラマンです。


11:30には解散しつつ、今年もありがとうございました!!!

いや、ほんと富士ヒルクライムの1ヶ月切ると、今年で最後にしようと毎回思うんですけど、天照のチーム雑談にお邪魔する度に来年も走ろうという気持ちになります。

毎年ありがとうございます🙇‍♂️


ホテル戻る際には去年にアクスタ連番してくださった8810さんにもお会いできましたし、こんなに人に会える富士HCは久々だなと


お声かげして頂いた方々やトレイン組んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!!




会場を離脱してからの帰り道

そのままスーパーオギノに寄って、買います。
※因みに前日に買ったオム焼きそばはまだ残ってます。


途中のSA

上の写真のドーナツ3つだけ残しつつ、オム焼きそば含めて完食してます。

アイスチョコバナナとかいう誘惑


はい!!!食べました!!!
カチカチにしてもいいんじゃないかな?といった印象です。



大阪に帰ってきて、雨が降っていたのでご厚意で家まで送って頂き無事に帰宅でした。

誠にありがとうございました🙇‍♂️


今回使用したツール

10456さん開発のツールで、fitを投げてからgeminiに貼付け。
それで富士HC1週間前の練習プランを組みました。いいツールをありがとうございました🙇‍♂️





ふるあぷさんの富士ヒルタイムをサイコンに

 続いて、ふるあぷさんのガーミンユーザー向けのタイム表です。

edge530にいれて、計測地点からスタート。

1kmまでに何秒マージンがあるのかわかります。それが2km、3kmと時間が表示され、それより速ければマージンがどれだけあるのか一目でわかります。

順位ではなく、リングを目指す人にはかなり見やすいアプリです。

ありがとうございました🙇‍♂️


 


 





________________________________________________

機材データ(7.47kg)

・Nakagawa Prominence OS (MV27) 1,840g
・中華カーボンフォーク(MTB用をコンバート) 385g
・フロント50mm + カーボンスポーク(ベアリングntn llbに打ち替え済み)
・リア 50mm + カーボンスポーク(ホイール側はntn llbとenduroのセラミックllb に打ち替え)
※前後1,034g + スポークをステンワイヤー巻いてハンダ付けしてます
・タイヤ ミニッツライト23c451 前後6.8bar
・チューブ ridenow TPU
・ハンドルThe One pro 長120mm/幅380mm
・コンポR8150
・クランクrotor aldhu carbon
・パワーメーターsigeyi - axo
・Q-rings 11/12s用 53/39(OCP3)
・プーリー アリエク DJC 12/14
・sram forceスプロケ10-28t
・ブレーキ グロータックequal
・ディスクローター アリエク kactus
・バーエンド RS910用 Di2エンドカバー
・バーテープ 25φ 熱収縮チューブ+両面テープ
・中華サドル アリエク89g
・ペダル xpedo xrf11ct 
・サイコン ガーミン530
・レックマウント




装備
・チャンピオンシステム apexサマースキンスーツ
・met trrenta 3k cabon
・シューズs-works 7
・シューズカバー Darevieショート(DAREVIE AERO サイクリングシューズカバー UCI )
※s-works aresは持ってきませんでした
・背中にハイドレーションで水500ml入れつつ、スタート前には半分

タイム63:32
ave22.9km
Max44.5km

Weight 54.2kg?
minivelo7.47kg

ap257w(4.74wkg)
np259w(4.77wkg)
20min274w (5.05wkg)
HR ave171bpm
HR Max179bpm
CTL62
年齢カテゴリー28位/912人
総合184位/8723人?

風向きデータ








今回の富士HCは2023同様に大沢駐車場まで天気も風もよかったです!

来年は同じミニベロフレームで走るのか?
走る場合はフロント2x12から1xにして50tか?
とか悩んでます。

年内までに別のフレームで走るかどうか決めたいとは思います!



最後にあんでぃさんに頂いたお土産

エフフォーリア産駒の馬券
安田記念のガイアフォース シェケナ
レーベンスティール 戸崎圭太J


ネオユニヴァースの色紙+ファミマコラボの時のシール(ほんとかわいい)
そして蹄鉄キーホルダー



どちらもありがたすぎて、毎度頭が下がります。

2週間後のウマ娘7thライブではあんでぃさんと一緒に観に行くので、そちらも楽しみです!


ではでは、ここまで閲覧して頂いた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️