2021.8.4 1回目の訪問


東京都新宿区に位置しながら、古き良き時代の日本を彷彿とさせる街、通称小さなパリ、神楽坂。


そんなお洒落な街、神楽坂に夢の国があると聞いた。

その夢の国は、着替えから休憩まで全て個室で行う事が出来ると言う、今のご時世ありがたい完全個室のサウナ施設。

周りの目を気にする事なく、自分のペースで整うことができると言うのだから、『夢の国』以外の言葉が見つからない。


そんな夢の国、「ソロサウナtune」は完全個室ということもあり、予約必須である。

受付で名前と予約時間を言うと、サウナハットとマスクケースを渡され、丁寧に施設の説明をしてくれた。


わくわくしながら暖簾をくぐると、そこには夏の暑さを一瞬で忘れさせるような、少し暗く、涼しい空間が広がっていた。洞窟のようだな、と思った。

部屋に案内されると、たちまち感動の嵐。薄暗く、清潔感のある室内にポツンと置かれた座り心地の良さそうなイス。シャワーと、奥には貸切サウナ、、、今から60分間この空間は私のもの!と周りに言いふらしたくなる。


まずはシャワーでしっかり体を洗い、高鳴る胸を落ち着けながらいざ、サウナへ。

温度は80℃程、そんなに高くはないが、湿度があるので何もしなくてもじわ〜っと汗がでてくる。

その上この夢の国では、セルフロウリュが可能だと言うのだ。普段はセルフロウリュが可能でも、どうしても一緒にいる人に気を遣って思いのままに温度調節することは難しい。しかし、ここなら思う存分、自分の好きな温度になるまでセルフロウリュすることができるのだ。

サウナストーンに水がかかる音が、耳に心地いい。部屋全体の温度が上がってくのと同時に、いい香り。

止めどなくこぼれ落ちる汗と、アロマのいい香りが堪らない。

もうこれ以上汗は出ないな、と思ったところで、サウナ室を出る。

ここ、ソロサウナには水風呂は無く、代わりに水シャワーがあるという。

どうしても水風呂が無いとなると、舐めてかかってしまうところがあるが、これが堪らなく気持ち良かった。

15℃の水が絶え間なく頭から流れていると言うのは、水風呂に浸かるよりも刺激的で、体を急激にクールダウンさせてくれた。

休憩イスにドサっと腰掛けた瞬間、私はこれ以上のご褒美はないな、と思った。


整っている時、私はかつてないほどの開放感を感じた。

部屋自体、決して広いわけでは無いが、誰の目も気にせず思いっきり整うのはこんなに開放的で、気持ちがいいものなのか。

この気持ちよさを味わえるのなら、普段から自分の思うままに、伸び伸び生きた方がいいな〜などと思った。


パウダールームは制限時間にふくまれないので、60分しっかり、サウナを楽しんだ後、ゆっくり準備をすることが出来た。

パウダールームでもいくつか衝撃を受けた。ドライヤーがダイソン、備え付けの化粧水や、乳液はMARKS&WEB、、、!?

アメニティも豪華で充実している。きっとこれも人気の秘訣なんだろうな。

月に一回のご褒美サウナ、来月もまた訪れようと思う。