フレンチハズバンドと In France

NZで出会ったフランス人の旦那ウニさんと山形人のBenikoのフランス生活☆2019年5月に娘が生まれました。

無事に日本に着きましたー日本

フランス時間の月曜日夜に出発し、日本時間の火曜日午後に羽田に到着。

空港近くのホテルに一泊し、今は山形の実家に到着してます新幹線前

異常気象なのか、到着した日は東京は暑くて娘も私も「あついー」しか言葉が出ませんでした泣き笑い 湿気がヤバい泣き笑い

+++++++++

さて、フランス出発の日。

TGVは午後発なのでゆっくりできました。

いつもはウニさんも荷物持ちとして(笑)シャルル・ド・ゴール空港まで来てくれますが、いつも結構時間がギリギリのTGVなので、ウニさんと空港でゆっくり過ごす時間もなく、とんぼ返りですぐにまたTGVに乗ってアングレームへ帰るので、何だか時間もTGV代も無駄じゃないか?となりまして、今回はアングレーム駅でお別れでした。

早めに家を出て、ランチは駅の近くの川沿いでピクニック!

出発した日は天気が良くて気持ちよかった!

駅では義理両親と合流し、あっという間に出発の時間が。

荷物を車内に運んでくれたりで、何だかドタバタな出発でしたが(笑)安定の数分遅れで無事に出発!

アングレームから空港までは3時間の直通の電車なので、すごい楽!

20キロ超えのスーツケース2つに、10キロ近いリュックサック、娘のミニスーツケースにリュックサック!!

一番の難関は電車を出てから空港までの移動でしたが何とかクリア。娘は自分の荷物は自分でちゃんと持ってくれたので助かりました〜

今回はANA便だったのでターミナル1まで、駅からトラムで移動して。

すぐにチェックインしたくて、でも凄い行列だったチェックインカウンター。

チェックインカウンター1にANAのカウンターがあるので、その長蛇の列に並ぶこと30分…

カウンターが見えてきたらまさかの私達はアシアナ航空カウンターの行列に並んでいたというあんぐり不安あんぐり不安

すぐ隣のANAカウンターは人がぜんぜん並んでなくてすぐにチェックインをして荷物を預けて泣き笑い

あー、出だしから無駄な30分を過ごしてしまったぜ…知らんぷり

気を取り直して、チェックインを済ませていざ出発!

少し時間があったから免税店やお土産屋さんをウロウロしたり、小腹が空いたのでスタバでフルーツサラダとデカフェのカフェラテを買って、お手洗いを済ませて、あっという間に搭乗時間に!

約13時間の長旅の始まりです!

機内食はまぁ、まぁ、こんなもんだよね、的な。

娘のキッズミールは、娘はパンにバター塗ったものと、コンポート、私のトレーにあるそうめんを食べました。私はちなみにビーフカレー。

深夜便なので、娘はフランス時間で23時くらいから翌朝6時半くらいまで寝てました。今回も足元のフライトットが大活躍でした。

娘はここ最近、寝るときによく咳が出るので心配してましたが、やっぱり咳が出はじめ…

機内は乾燥しているのもあるしね。

持参したせき止めシロップを飲ませたり、トイレに行ったり、CAさんにお願いしてホットミルクを作っていただいたりと、色々しましたが寝ては咳が出て、またしばらく落ち着いたらまた咳が止まらなくなり…と、まぁ大変でした。

私は合間合間に少し寝ましたがほぼ寝ずに徹夜ですわ。40歳で徹夜やきついわ泣き笑い

映画は新作映画は2本と、アメトークやイッテQノバラエティ番組も観ました。

やっぱり約13時間のフライトは長いねー。

朝食は、ニョッキのグラタンみたいなやつ。キッズミールはオムレツでしたが、娘は手を付けずコンポートだけ食べて終わりでした。

着陸直前に、やっと(笑)プレゼントをもらい、今回はマグネットでしたー。かわいいけれど、1回遊んだら終わりのやつ(笑)

ここ数回の一時帰国はJALでしたが、今回はANAでした。総合的に見て、やっぱりJALが好きですね、私はニコニコ ターミナルへの移動とかも地味にトラム移動があったしね。JALは駅から直結のターミナルだから楽だよね。次回はどの航空会社に乗るかまだ分かりませんがJALがいいなーひらめき

さて、無事に羽田空港に着きまして、すぐにクロネコやまとへ黒猫オッドアイ猫スーツケース2つを実家に送りました!

23キロと20キロの2つのスーツケースを山形まで送って4000円ちょっと。

ほんとに、ありがたいサービスだわぁ、これ。さすが日本拍手

しかも、私達が山形に着くより早く、すでに今日の午前中にはスーツケースは実家に到着済み。

もう、言う事無しの素晴らしい仕事ぶり拍手

身軽になったら、まずは水分補給に自販機へ。冷たい烏龍茶を一気飲みして一休み。娘はセブンティーンアイスで涼んでました。

身軽になり、ホテルへ移動です!

今回も去年と同じ、京急蒲田駅のオリエンタルエクスプレス東京蒲田に泊まりました。

羽田空港から10分だし、駅から徒歩5分もかからないんじゃないかな。便利だし綺麗だしお気に入りのホテルです。

山形の実家に連絡したり、ウニさんに連絡したり少し休憩して。

まずは翌日の新幹線のチケットを買いにJR蒲田駅まで!

歩いて10分くらいかな、微妙に遠かった泣き笑い暑い中の徒歩は疲れた体にきますね…最後の力を振り絞り娘も私も頑張りましたわー。

無事に新幹線チケットを買えて、また歩いて京急蒲田駅へ。

スーパーに寄って晩御飯を調達↑

去年と全く同じラインナップ(笑)巻き寿司や枝豆、そうめんなど色々ニコニコ食べてみたかったヤンニョムチキンがあったので買ってみました。辛いけど美味しい!一つ、夢が叶いました目がハート

娘は機内食の朝食を食べなかったのでお腹が空いていたようで、たまごサンドと、納豆巻、枝豆をバク食いしてました。

娘がそうめんを食べたいって言うから買ったけどやっぱりいらないとなり不安翌朝の朝ご飯に食べる事に。

去年同様、娘は20時に、私は21時に就寝。

夜中は12時半に起きました。私はもっと寝れたけど、機内で結構寝た娘は、長めの昼寝的な眠りだったようで、夜中に起床。

塗り絵したり遊んだり、ユーチューブ見たり、お腹が空いたと、朝食用に買ってきた私のおこわセットも平らげ(笑)なめこ味噌汁も飲み干し(笑)

真夜中3時にフランスのウニさんと電話したりヒソヒソ過ごしました(笑)

朝方4時半過ぎにようやく再び眠りに付き、娘が寝たら今度は私がなかなか寝付けなくなり起きてるとお腹も空くしで、娘が残したおこあの残りとインスタント味噌汁を食べて早朝6時過ぎに私も再び眠りにつきました。

が、8時前には娘がまた目を覚まし、私も強制的に起こされ泣き笑い

テレビ見たり出発の準備を始めました。

12時の新幹線なので、東京駅で駅弁買って準備万端!

1年ぶりの新幹線に興奮する娘泣き笑い

私は牛肉弁当目がハートこれまた美味しくて一口一口うなりながら食べました目がハート

娘は新幹線弁当目がハート山形新幹線の新幹線弁当もありましたが、娘は↑これをチョイス。

お腹も空いていたようで完食!!入れ物はもちろん、フランスに持ち帰りましょう〜!!

駅では家族総出で迎えに来てくれました!娘は改札を出てばあばに駆け寄りハグおねがいばあば号泣ニヤリ

みんなに駆け寄りハグしてもらい、さぁ、実家へ帰りましょう〜!

いよいよ、夏の暑〜い日本滞在が始まります〜ニコニコ