英語を話せるようになりたい〜 | アメリカ人旦那と長男次男との生活

アメリカ人旦那と長男次男との生活

大阪人Bennyと、アメリカ人旦那、天然長男、イヤイヤ次男の4人家族の毎日を綴ります。
たまに文化の違いを感じる生活ですが、そもそもみんな違ってみんな良いやん。人間なんだもの笑





こんにちは晴れ



止まっていた電車は、昨日のうちに復旧したので旦那は電車で仕事に向かいました口笛



英語を人に教える事を考えていた時にふと思ったんですが、私自身が英語を習い始めようとしてきた時には、軽ぅ〜く、


「映画を字幕なしで理解できるぐらいになりたいな〜」


とか思っていたんですが、それって凄く難しいんじゃ…!?と思いました笑い泣き

映画の種類にもよると思いますが。

場面の雰囲気やシチュエーションで、なんとなく何を言っているかは分からなくても理解出来たりもしますしね(それを父親は勘ぐリッシュと言う)。

でも、知っておかないといけない時代背景とか歴史の知識が無いと、言葉は聞き取れていても理解は出来なかったりします真顔特にジョークとか皮肉とか。


なので、英語が話せるようになりたいって思った時に、どのレベルまで最低話せるようになりたいのか…を考えるのも良いと思うんです。
基本的に英会話って、新しい単語を覚えるよりも、今現在知っている単語を使って、どうやったら今思っている事を伝えることが出来るか。だと思うんです。


大体の人は学校で覚えて来た基礎の単語力はあるので、実は意外と簡単にある程度は英語で話せる(言いたいことを伝えられるようになる)ようになると思うんですよ!

それで、その基礎的な単語や文法さえ分かってある程度それを使いこなせるように練習してから、次の複雑な文法や難しい単語にステップアップすれば良いと思います。(ぶっちゃけ私のレベルは今ココ)


語彙力は基礎ができて来てから、ボチボチつけていけば良いと思うんです照れ
私たちが、日本で生きて来た年数かけて培って来た日本語力に、違う新しい普段使わない言語がそうそう簡単に追いついて来るワケは無いので、焦らずに取り組んで行くべきだと思います。

無理して詰め込んだりしてもストレスになりますしね滝汗
一夜漬けとか知らない単語を覚えるのが苦にならなくて、いつまでも勉強していたい!ラブラブみたいなタイプの人なら、詰め込みも良いかと思いますが…ニヤニヤ



なので、まずは「何を言いたいのか。」のポイントをきちんと分かっておくことが大切です!


まず、日本語を噛み砕いて話せるようになっておけば、日本語で言いたい事を英語にするのも少し簡単になると思います。

最終的には日本語を介せずに、英語は英語のままで聞いて答えるぐらいにまでなるのが理想ですキラキラ


ただ、間違いを間違いのまま覚えてしまうと、後からの修正が結構難しくなるので、たくさん英語を考えて話す時は、チェックしてくれる人がいた方が良いです。




言語って奥深いですね〜照れキラキラ




また今度、旦那との会話とかをビデオ投稿しようかな…とか色々考えているんですが、私も旦那もシャイw なので、熟考しますニヤニヤ


自分の声の録音とか聞くのって、何であんなに恥ずかしいんでしょうか?チュー
慣れてしまえば良いんですかね〜…ユーチューバーの方々はすごいです照れ


それでは、また更新しますルンルン






ポチッと応援お願いしますお願いキラキラ