我が家は実家の跡地に建築予定です。
今現在はまだ実家で家族が暮らしているのですが、親戚から購入した土地に新しい家を建築中。

そこを取り壊して我が家を建てる予定です。
実は本家も住友林業で建築しているので、本家と同じ営業さんと設計士さん笑

本家の間取りやインテリアも何故か我々が決めていたので、何だかんだお付き合いも1年以上続いているという不思議な関係になっています。



本家の打ち合わせがそこそこ進んできた段階で、我々もメーカーを決めなければいけない時期が近づいてきたので、最初は住友林業で建築予定はありませんでしたが、とりあえず値段がどれくらいになるのかを知りたくて見積もりを依頼していました。

我が家は嫁の希望で最低でも40坪以上欲しいという基準があったので、住友林業だといくらになるんだ…という興味があったというのもあります。

さてさてその金額は…

 

 

 



5、5、5、5、5,000万円!?ポーン

理想より2,000万オーバーしとる!

※我が家は3,000万円くらいが当初の予算でした。


この瞬間、自分の心のシャッターは閉まりましたw

もちろん、この金額には建築費以外にも外構費や解体費、地盤改良費、その他諸費用も含まれています。

 

チラっと見えるモザイク部分は所謂値引き部分♪

ここは一応秘密にしておきますニヤニヤ


それにしても高い…
今まで見積もり出してきた工務店、メーカーよりも1,000万以上高い…滝汗

これは無理だわ…とこの段階では思ってました。


※メモ書きがありますが、これはザッと減らせそうな部分を引いて、一番下の理想に近いとこまで下げられるのであれば、考慮の余地はあります、と営業さんに伝えた金額です。

 

 

今まで大手で見積もりを出してくれたのが、ヘーベルハウスだけだったんですが、ヘーベルハウスでは4,200万円ぐらいの見積でした。

ただ、この時は外構などが殆ど含まれていない金額だったので、大手のハウスメーカーでは大体これくらいなのかなぁという感じ。

 

これに対して大手ハウスメーカーよりワンランク落とすと提示される金額はかなり低くなるんですが、段々と金額が上がっていくんですよね。

大手はしっかりとした見積もりで正々堂々、それ以外のメーカー・工務店はまずは低い金額で客を取り逃さないようにするという作戦なのかなぁと何となく感じました。

 

大手はやはり王者の風格といったところでしょうか。

 

 

 

最終的に住友林業にしたわけですが、最終的にはまぁまぁこの金額からは下がっています。

 

それでも、この提示金額から大きく外れているわけではないので、流石大手といった感じですね。

 

 

 

注文住宅を建てる時は夢が大きく広がって、あれもこれも欲しくなるもの。

 

そんなささやかな夢を見事にぶち壊してくれるのが、大手ハウスメーカーさんなのかもしれません。

 

 

 

 

 

こういう現実的な数字を出してくれるとしっかり現実を見ることができますし、身も引き締まりますよホントw

 

あぁ…住宅ローン、、返せるのだろうか…。(吐き気と胃痛)チーン