6月に会った人たちと10月に再会して、6月の約束をこれから

果たすぞ。

どっちがどっちに約束したというわけでもないけど

お互い、のんびりしている。

あるいは、やっと時期がきた、というのか。

 

だって。暑いし。台風とかしょっちゅうあったし。

なので、今から話が進むってのは、納得の理由じゃないかしら。

今度、あっちのほうの島で、卓話やらせてもらう。

 

わたしの方から、やらせてくれ~と言ったのか

あっちの方から、ぜひ、やってよ~と言われたのか

よく覚えていないけど、確か

あっちの方から、今度卓話やってよ、と言われたような気がする。

 

それで、卓話のテーマ何にしようかと

2つあるけど、どっちがいいかしらと聞いてみた

 

1 弁護士っぽい、まじめな路線で、たとえば、「訴えられないニワ」とか

2 趣味の世界で、たとえば、「わたしの島めぐり」とか

 

そしたら、弁護士ネタの方がいいというリクエストだった。

訴えられないニワ ですね。まるでSAORIの庭シリーズじゃないか

 

それで、今どきの判例とか、驚いたとか、面白いとか、そういう判例を紹介してほしいと言われた。

 

へえ。そういう路線なんだ。

ネタ探しに行かなくちゃ。今度ね。弁護士会主催で、今年の判例紹介みたいなセミナーがあるのよ。ここに、勉強に行ってネタ探ししてこよう。

 

実は今まで秘密のはなしにしていたんだけど

自分が集客したわけではなく、どこかの主催の会で講師として、お話しすることになっていたときに、当日、その会場に講師として行ってみたら、ドアをあけて入ってみてびっくり

お客さんが、1名だけ座っていた。

ひえ~

びっくりした。

 

(笑ってはイケマセン)

トラウマになったかな。なっていないと思うけど。

ゼロジャナクテよかったか、そんなことない

ゼロだったら、開催しないでしょ

 

こういう南極にも、旅したことがあるので

たいていのことは、大丈夫だ。

 

こういうのね。

この間も友達が、教えてくれたんだけど

「自己肯定感」って言うんだって。

一言でいうと、バカボンのパパね。

 

友達が、他の新友達に紹介するときに、わたしのことを、

自己肯定感の高い人、と言って紹介していた。

自己肯定感が高いと、こういうことをしゃべったり、こういうふるまいになるんだと、いつも見ていて参考になると言ってた。

 

へえ。

 

それで、この卓話。人が1人ってことはまずない。

ある会合の中の、一画をもらうだけだから

若干の、多い少ないはあるかもしれないけど

お客さんが、1人ってことはないでしょ。

どっちにしても、そこの島にいって、ステーキでも食べて(ごちそうになって)帰ってくるわ。

ごっつあんです。