事故車は廃車にするしかない?

事故車は廃車にするしかない?

事故を起こした車は廃車にするしかないのか?廃車にかかる費用やお得な廃車の仕方について。

Amebaでブログを始めよう!

事故にあってしまった車は損害も大きく、縁起も悪いもの。
買取の査定をお願いしても低い値段しかつかないのは仕方がない、とあきらめている人が多いでしょう。

しかしそんなことはありません。
事故車だって、場合によっては高く買い取ってもらえることがあります。
事故車を売りたいのなら、ちょっとしたポイントを抑えておきましょう。

本来、事故車であっても、いい車であればそれほど査定は低くなりません。
事故車=マイナス査定と業者は言うかもしれませんが、それは業者の口頭技術と覚えておきましょう。

たとえば、ハイエースやカローラ、ハイラックス、プレミオ、パジェロなどの中古車は、海外でとても人気が高いので、事故車だろうとなんだろうと売れてしまうのです。
日本と海外では車に対する価値観が大きく異なっていますので、事故車でもそれほど価値が下がるということはありえません。

それを確認するためには、インターネット上に出ているさまざまな事故車買取見積もりサービスや中古車買取見積もりサービスに問い合わせ、比較してみることです。
必ず良い値段を出してくれるところがあります。

ある程度の査定がついたら、その値段を頭において、近くの買取業者に打診してみましょう。
その査定が低くても、頭に置いた先の高額査定のことを言って再度交渉すれば、評価が高くなるはずです。

何らかの理由があって持ち車を廃車にする場合、多かれ少なかれ費用が必要となってきます。
状況によってその金額は異なりますので、廃車費用について基本的なことを把握しておくといざというとき便利です。


自分で廃車を行う場合は、通常ニ万円程度が入用になります。
各種証明書が数百円から千円かかり、リサイクル料金が一万円と少しかかるのが普通です。

ただし、自動車税や自動車重量税、保険などに猶予がある場合、還付申請を行うことが出来ます。
するといくらかの返金がありますので、大体の人は上記の値段より若干安く済ませることができるでしょう。

業者に依頼する場合はもう少し高めになります。
リサイクル料金は変わりませんが、証明書の代わりに手数料が、一万円から二万円程度かかります。
しかしこれも還付金が予想されるので、少しは費用を抑えることも可能です。

もう一つ、車の状態や業者によっては、買取をしてもらえることもあります。
相殺されてゼロ円で古い車が引き取ってもらえたり、場合によってはお金が入ってくることも。
高望みはできませんが、インターネットなどで無料見積もりも行っていますので、廃車する前にぜひ一度確認をしてみてください。

交通事故を起こしてしまい、もしくは遭遇してしまい、大幅に破損してしまった車。
修理代も高くつきますし縁起も悪いので、そんな車はできれば買い換えてしまいたいものですよね。

でも事故にあった車が売れないと元手が・・・・・・という人、安心してください。

実は、事故車でもきちんと買い取ってくれる業者があるんですよ。
いわゆる中古車買取の業者とは違う、事故車専門の買取業者がそれにあたります。

事故車といっても、良い車であれば、その価値はまだ健在。
年式や車種、タイミングによって価格相場が変動するので、事故での破損が大きくても高額で引き取られていく場合もあります。


また、世界的に見ると、日本でスクラップになった車でも、資源としての価値はあると考えられてもいます。
事故車のオークションというものも存在しています。
一日に多いときでは200台もの事故車がオークションにかけられるそうですが、そのうちの実に七割にはきちんとした買い手がつくのだそうです。
解体業者に渡してしまうのが惜しくなりますね。

現在では、大抵の事故車買取業者がインターネット上で見積もりサービスを行っています。
車検証と自賠責保険証書があれば誰でも受けられますので、試してみては。

事故車でも買い取ってもらえる?