お久しぶりです。
色々なことがあり、ブログをどう書いていけばよいか考えていたら、ただ書くことから離れてしまいました。

久しぶりにアメブロへログインし、このブログ記事(一番下にご紹介しています。よろしければ、前後の投稿記事も併せて読んで頂けたらと思います。)を読んでいたら色んなことを思い出したな。

【当事者や巻き込まれた人間にしかわからない世界】
がある、ってわかるなぁ〜。



DVを受けていた頃、周りからのアドバイスや忠告は当然あったのだけれど、もちろん 悪い環境におかれていることも認識していたのだけれど、そこから動けなかったのは、自分は悪くないのに【自分の方が間違っていて悪いのかもしれない】って思わされてしまったことが原因なんじゃないか…って。

フムフムと頷きながら読んでしまいました。



私の元彼も本当に言葉巧みに周りを操る人だった。

法律違反だとか、警察の扱いは知っているから頼っても意味ないだとか、周りを頼る前から【そんなもの頼ったって意味ない】って植え付けられるしね。

(その元彼も事件扱いになる【殺す】や、【刺す】等の言葉は使ってこなかったし、メールにも使ってこなかった。
ただ、【職場へ押しかけてやる】だとか、【スキー場で見かけたら知らないからな】だとかそんな脅しをかけてくる感じ。)

そこへ、身体的・精神的暴力を受けると なんだかどんどん彼の言っていることが正しくて、自分の方が間違っているって洗脳されていくんだよね。



警察に頼っても、
【あなた自身が彼の行動範囲に行かないで下さい】
って言ってくるだけで、被害者が損ばかりするアドバイスや忠告しか言ってこない。
元彼は自由にのびのび好きなように好きな場所で生活し、行動できているのに…。



彼は警察から電話がいっても上手いこと交わすのよね。
本当に言葉がうまい!
それで引き下がる警察もどうかと思うけど。

そもそも、警察が相談者本人(私)の名前出して加害者(元彼)に直接電話で注意するのもおかしかったよな…今思うと。

警察が電話をする前に、元彼に電話で注意をするからって説明をしてきたけど、その場でおかしいと思って、一度は【エッ!?】って反応を示したんだけど、そうするのが一番ですからとか一方的に言われて…

そのあとはGPSを携帯していただき 生活してもらうので安心して下さい、との説明。

だから、GPSの催促をしたら、重いし携帯しづらいですよ?とか言ってくるしw

GPS携帯するくらいなら、あなたの電話番号を警察に登録して、あなたの番号から警察へ電話があった時に、この件の相談者であり、相談内容がすぐに確認できるというシステムを使うことを勧めますと…。

それならそれでお願いしますと伝えたら…

1年ごとに、警察の電話番号登録データベース容量がいっぱいになったから、あなたのこの件は登録を解除してほしいとか言ってくるし。

それでいいのかよ!ってほんとに頭にきたなーww

しかも、データベースがいっぱいになったからとか正直すぎる報告とか余計に腹立たしいww

【データベース容量の管理>相談者の身の危険】
とか、相談に行く意味ないよねww



色々と思うところがあり、今となってはそう辛くもなくなってきたので、今感じることを書いてみました。

とにかく今は…実家の問題がどうなるかでハラハラしております。
役所に相談したところ、力になってくれる方々が多そうで一安心はしたものの…実際に行動にうつす春が来るのが憂鬱でたまりません。



またブログ書ける気持ちになったら、思うままの言葉で書いてみようと思います。