スタクラ2よりアイマス2、お久しぶりですben9です。リアルがひと段落なのでブログ再開します。

クランチャットにも顔を出していきますのでまたよろしくお願いします。


端的に言って、ロングボウの強さはその圧倒的な攻撃力にあります。

間接攻撃は17ですが、射撃間隔が半分で済むため、とまって打ち合えば実質的に間接攻撃力34を誇ります。

加えて長射程と広い視野を生かし自軍に有利な地形を選択し、その攻撃力を生かしきることでロングボウは活躍できることでしょう。


このような攻撃力とバランスをとるため、HPが低く、引きうちができない欠点があります。これには、槍によるカバーと農民による肉壁(外套+開拓者)で補助してあげることが必要になり、R受けの方法を中心に今後解説していきたいと考えています。



序盤の家ミスは御愛嬌.
馬スタートは市場を遅らせるんですが,どのタイミングで立てるかはまだ確立していない.
膠着したら荒らしが鉄則だが,こもってしまったのは失敗.

トーチカ攻めた時はなんとかなると思って適当にやったら負け.やってもうた.
肉がなくなって焦ったのもあるなと.

荒らしながら最新型農業から粉ひきで十分か,トーチカへの探索で3入り気配なしを読むべきであった.
tombo_さん優勝おめでとうございます.




最後の戦いちょっと解説してみるお.

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lbが崖前に位置するのが一つ目のポイントです.

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まずは槍で薙刀をカバー.

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若干槍が削られるも薙刀引いてlbは射撃し続ける.

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ここで薙刀が分かれて攻勢

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lbの両側に槍がカバーして薙刀が全く当たれない.崖の地形効果で槍の移動距離が少なくて済む.

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最後の突撃もlbに当たってる薙刀は2~3程度.崖の反対側から槍を回す.さらに左側の槍も崖を回って挟み撃ち.
弓槍はマップ地形をうまく使うと守りやすいですね.