BEMAX RACING TEAM BLOG

BEMAX RACING TEAM BLOG

ビーマックスレーシングのカート活動や商品情報、レース結果速報などを掲載していきます。

Amebaでブログを始めよう!
1月25日(土)~2月2日(日)まで、ビーマックス本店(茨城県坂東市)は臨時休業とさせて頂きます。

なお、ビーマックス横浜店は通常営業となっております。ご用の方はお気軽にご連絡下さい。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

ビーマックス本店 小野尾
{7B75F8D7-4508-4AB0-ABB7-81357FE794F5:01}




今日は恒例のSL関東表彰式へミラコスタに行って来ました!

すがやさん、なかのさんは仕事の都合で来れなかったので、ビーマックスからは、しゅうまだけの参加になりました。

ステップアップ1年目でバッチリ チャンピオンを獲得し、こうやって表彰式へ参加できるなんて、よく頑張ったと思います。

おめでとう しゅうま!

景気の悪い中、こうやって華やかな表彰式を開催してくるコース、ヤマハをはじめスポンサー様には感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はもっとたくさんのみんなと表彰式へ行きたいな!がんばるぞー

{7B6ED484-51F8-4EF6-AE72-499C38A6161F:01}

{A79122E8-A427-4757-BED4-07C9E4BF5420:01}

しゅうま 背伸びたなー(^^)


昨日の、新東京 NTC CUP 最終戦。SSクラス 今季5勝目を上げて、たかたくが2年連続のチャンピオンを獲得!

・茂原 SSクラス チャンピオン しゅうま
・ハルナ Jr.MAXクラス チャンピオン ひろと
・新東京 Jr.MAXクラス チャンピオン こうた

4つのシリーズでビーマックスレーシングのドライバーがチャンピオンを獲得しました!

レバたらの話をしちゃえば、MAXシリーズ・茂原KTミーティング・イタコエンジョイ・イタコTiA・もてぎJr.MAX・新東京シニアMAX。。。あと6個はチャンピオン取れたよな~

と言う反省と愚痴は、ビーマックス忘年会に取っておきます(^^)

そして、チャンピオンへのステップとなる初優勝したドライバーも今年は3人誕生!

吉田さん ヤマハエンジョイクラス 第4戦 優勝
中野さん ヤマハエンジョイクラス 第2戦・第5戦 優勝
るか 新東京チャレンジカップ Sクラス 第4戦 優勝

どの優勝も感動的でしたね。

来年、レースデビューするドライバーもいるので、今年のような感動をまた味わえるように、みんな頑張りましょう!
2013年 ビーマックス忘年会の詳細が決まりましたのでお知らせします!

今年も新横浜で開催です。


詳しくは下記のサイトにて確認してください!

2013年 ビーマックス忘年会

<ビーマックス忘年会 2013 概要>


■日時 12月28日(土)PM6:30~

■場所 中国厨房 桜山 ※去年とは違うお店です

■住所 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-6-18 食遊館デプリマ4階

■アクセス 電車 JR新横浜駅北口より徒歩3分


■参加申込期限 12月19日PM7:00まで

※今年もプレゼント交換やります!当日、参加者のみなさんは必ず1個プレゼントを持ってきて下さい!

詳しくはこちらから~

2013年 ビーマックス忘年会

たくさんの方のご参加お待ちしています!
みどりさんが撮影した ITAKO SPEED GAMES 2013 最終戦の動画をUPしました!

ビーマックスのみんなが出場したクラス全ての予選・決勝を撮影してくれました。ありがとうございます!!!

ITAKO SPEED GAMES 2013 最終戦 動画

すがやさん・なかのさん・しゅうま。3人にチャンピオンの可能性がありましたが、結果、一つも取れず。。。

ただ、去年の終わりと比べると、ドライバーのレベルが大きく向上して終われたので、ドライバーそれぞれに来年の目標を決めてもらい、その目標に合わせて、しっかり準備して、2014年の全レースに挑みたいと思います。





もてぎSL全国大会直後にグランドファイナルへ移動したため、11月のレースを振り返ることもできず、サササーッともう月末。

10月は良い結果が多く浮かれ気分でしたが、11月は喜びの中にも厳しい現実と、これからのチームとしての方向性を考えさせられる1ヶ月になりました。

喜びの筆頭は2人のチャンピオン獲得!

しゅうま 茂原 SSクラス チャンピオン決定!

ひろと ハルナ Jr.MAXクラス チャンピオン決定!

■11月9-10日 もてぎ SL全国大会

6年ぶりになるビーマックスレーシングのSL全国大会参戦。 新東京ポイントリーダー 高橋たくま。茂原ポイントリーダー 山中しゅうま。イタコで3回のチャンピオンを獲得した実績のある 菅谷さん。伸び盛りの箕輪せな。4人の最高の布陣で優勝とチーム賞を目指して挑みましたが、玉砕でした。
チームの最高位は秀馬。SSクラス トップを狙える抜群のスピードはあったけど、まだまだ修業が必要な4位。レース後の悔し涙。きっと、本人ももっと強くなりたいと感じたはず。これからにつながるレースになりました。

みのせな タイトラ58位から奇跡の予選通過!激戦の中、しっかり完走して25位。タイムは走るごとにトップとの差を縮めていたので、あとはレース経験をどんどん積んでいくのみ!

たかたく・菅谷さん 思うことを書けば、言い訳に聞こえそうなので、ここでは我慢。本来の力をなにも発揮できずに終わっしまいました。ただ、メーカーも主催者も、真剣にレースをやっているドライバー・お客様の気持ちにもっと寄り添うべきではないかと。カートレースを仕事としているショップとして、あれでお金を頂くことなんてできません。メーカーから請求書はあっという間に届きましたが(T_T)

■11月17日 茂原ウエストカップ 最終戦

秀馬 優勝でSSクラス チャンピオン獲得!ビーマックス 2013年 シリーズチャンピオン第1号!!! 決勝は良いレースだったようで、みんなから話を聞いて、その興奮が伝わってきました。現場にいたかった~

菅谷さん 先週の不運。いやイタコレース第5戦からの流れが断ち切れず、チャンピオンに向けて完走すれば、ほぼ決まりの決勝残り2ラップで、まさかのエンジン焼きつき。。。この流れ、今週のイタコではすっぱり断ち切りましょう!!!

■11月24日 ハルナカップ 最終戦


ひろと Jr.MAXクラス シリーズチャンピオン獲得!ひろとにとって初めてのシリーズチャンピオンです!!!レースの賞品でもらった新品タイヤを使ったら、中古タイヤよりも0.5秒もタイム落ち。。。ヒヤヒヤしましたが、しっかり3位でチャンピオン獲得できました。おめでとー。それにしても、タイヤはやっぱり怖い。。。

くろせな。新東京のJr.MAXクラスが、レース前日にまさかの不成立に。当日入りでシニアMAX参戦。にも関わらず、速さを見せて、タイムトライアルトップと0.1秒差の4位。しかし予選の1コーナーでクラッシュ、フレームが曲がりリタイヤ。決勝は右フロントが反ったままのレースになりましたが、苦しいながらもしっかり対応して、4位まで追い上げてゴール。悪い条件が重なった中では、よく頑張りました。が、予選に関しては、悪い条件にしたのは自分自身でもあるので、ここは改善していこう!

■11月13-16日 ROTAX グランドファイナル アメリカ ニューオリンズ



刺激的な一週間でした。この2人のおかけで、これから、もっともっと頑張らなくちゃいけないと気付かされました。ドライバーとともに、チームも強くなっていくぞー!


{9DAC0AE6-55A5-424C-BD95-403FB702620F:01}

優威、晃功のグランドファイナル。

決勝日1日を残して終わりました。

自信を持って送り出した2人でしたが、完膚なきまでに世界の壁に跳ね返されました。

日本ではごまかせていた事が、この舞台では全くごまかすことができず、気になっていた弱い点ばかりが目立ち思うようにレースを作れませんでした。

これからドライバー、チームともども、この大舞台で通用するような心技体を身につけられるよう、全力で頑張っていきます。

2人に期待、応援、サポートして頂いた皆様、結果を残せず、申し訳ありませんでした。そして、本当にありがとうございました。

明日は、4人の日本人ファイナリスト

Jr.MAXクラス 遠藤くん

シニアMAXクラス 武蔵

DD2マスターズ 佐藤さん

DD2クラス 西尾くん

全力で応援して帰ります。



2013 瑞浪 MAXフェスティバル。 セニアクラスでは、去年のあきとに続き、ROTAX世界大会 グランドファイナルへ、日本代表として、優威を輩出することができました。

チャンピオンへとても近かった苦しみ抜いたジュニアMAXの、洸太、宏斗、聖那。チャンピオン・日本代表の座は掴めませんでしたが、あがき、もがきながら、ファイナルは現状持てる力を出し切れたと思います。

洸太。受験生ということで、勉強漬けの毎日の中、少ない練習量ながら、フェスティバル前哨戦の惨敗をしっかりリカバリーして、表彰台まであと一歩まで迫りました。レース終わったあとの悔し涙。全力を尽くしても、届かなかったJr.MAX日本代表。来年、セニアクラスでの戦いで、この悔しさをバネにしてほしい。決勝4位、シリーズランキング3位。
宏斗。Jr.MAX日本代表を狙いつつ、ドライバーを育てようと言うことで、実績のあるTONYKARTから、新興メーカーのFKカートに乗り換えて挑んだ2013年のシリーズ。昨年、未勝利の屈辱を、開幕戦でいきなり初優勝すると、フェスティバルまでにハルナで4勝。全国ランキング2位でフェスティバルへ。ハルナではなとんかレースをまとめるものの、夏の頃から、他のコースではいまひとつ乗りきれず。前哨戦から続く不調。フェスティバルのレースウィークになっても解消されず。。。タイムトライアル28位。プレファイナル15位。決勝、まだまだ思うように走らない車を気持ちで走らせ、意地のシングルフィニッシュ7位。タイム以上のリザルトを残しました。決勝7位、Jr.MAXクラス シリーズランキング5位。


聖那。前哨戦までは、成長期で仕方のない、最低重量を大幅にオーバーしてのレースとなり惨敗。フェスティバルに向けて、レースのために体を絞ってきた努力は二重丸。前哨戦時よりも内容は良かったものの、レースのヒート中は、気持ちの優しさが多くの場面で裏目に。もっともっとたくさん多くのレースを見て、そして、自分で経験して、反省して、考えて、強くなってほしい。今回のたくさんのドライバーと戦った経験を刺激にして、今後につなげてほしい。決勝16位、Jr.MAXクラス シリーズランキング18位。


セニアMAXの優威。瑞浪での走行経験が少ないにもかかわらず、短時間で見事に順応。前哨戦に続いて好調を維持して、プレファイナル・決勝と、ポールポジョンを獲得。良い仕上がりのクルマとポールスタートを活かして、常に主導権を離さず、見事に優勝!昨年の洸太に続いて、MAXフェスティバル優勝の栄誉をBEMAX RACINGにもたらしてくれました!レース終わった直後は、ランキング10位から大逆転でチャンピオン!だったのですが、周りで色々あって、ランキングは2位に(*_*)それでも、見事に日本代表として、11月にアメリカで開催されるROTAXグランドファイナルで、各国の代表と世界一をかけて勝負します。決勝1位、セニアクラス シリーズランキング2位。


そして、もう一人、晃功。現在はBEMAX RACINGを離れ、フレンズ&KME所属ですが、多くの時間を一緒に戦ってきました。子供の頃から速さはあるものの、優しい性格のせいか、勝負弱く、勝ち切れない選手でした。しかし、あきらめない気持ちと、努力、そして素晴らしい環境を手に入れ、ついに念願のMAX日本代表の座を掴みました。決勝3位でゴールし、シリーランキング2位かと思いきや、今年は運まで味方につけて、2位の選手のペナルティにより、繰り上がりで2位へ。そして、チャンピオンの座に!運と言ったら失礼なくらい、今年の晃功はチャンピオンに相応しいレースをしていたと思います。おめでとう 晃功!これでやっと晃功のお母さんに良い報告できるね。グランドファイナルでも、優威と一緒に頑張ろう!決勝2位、セニアクラス シリーズランキング1位。


8/4に瑞浪で開催された ROTAX MAX 瑞浪シリーズ 第4戦 表彰式の動画がUPされてました。

瑞浪初参戦のヒロト。

レース当日 タイムトライアル中にメインエンジン粉々全損も、見事に表彰台獲得!

ジュニアMAXクラスの表彰式は10分30秒位からです。