先日ブラジルに来てからはじめて国外に出ました。

私の住んでいるベロの空港も一応は国際空港ではあるのですが、行き先は限定されます。

ということで国外に出るとなると、大体の場合はサンパウロかリオデジャネイロを経由する。ということになります。

 

今回はアメリカ行き。サンパウロでの乗り換え便でした。

ブラジルに入国した時は一旦グアルーリョス国際空港で入って、数日滞在してからベロにきました。

なので国内移動は、国内線空港のコンゴーニャスから。グアルーリョスから国内線に乗ったことはありませんでした。

 

今回、ベロからサンパウロ行きで使用したのはAzul。

ブラジル国内の航空会社は、LATAM、Azul、GOLの3つがメインで、AzulとGOLはLCC的な位置付けです。

LCCとはいえど、ドリンクのサービスなんかもありますし、短距離国内線であればサービス特に問題はないかな?っていうレベル。

ただ、気をつけなければいけないのは「ターミナル移動」です。

 

グアルーリョスで、Azulはターミナル1から発着になります。

一番古いターミナルのようですが、今はLCCと貨物専用になっているみたいで、アクセスが悪い。

長距離国際線が発着するターミナル3とはバスで連絡することになります。

公式では15分おきに走っている、ということにはなっていて、自分が使った時もすぐに乗れました。

でも、一度空港の外に出るような感じ。預け荷物はスルーで行ってくれるのですが、人間はダメみたいです。外に出るということは、いろんな人がいるということですしね。LCCターミナルということもあってちょっと気をつけた方がいいかな?と思う感じはしました。

到着便時間帯にもよるのでしょうが、自分の乗ったバスは満員。立って乗りましたが結構揺れます。

そして先に中距離国際線・Azul以外の国内線が発着するターミナル2にとまりますが、ここでの乗り降りもあまり譲り合いの感じはなくちょっとごちゃっとした感じでした。

自分はターミナル3まで乗ったのでそこまで問題は感じませんでしたが、手持ちでも重たいスーツケース持ってる時なんかはいやですね。。。

 

ちなみに乗るのは本当にさくっとです。出てすぐにバス停あります。

 

ターミナル3についた後も割と簡単。

エスカレーターで出発階にいけばあとはこじんまりとした国際空港だな、って感じ。すぐに出発口も見つかります。

 

往路はAzulだったわけですが、復路は色々とあってGOLになりました。

GOLはターミナル2からの発着。ターミナル2と3は徒歩移動でスイスイ行けちゃいますので、そっちのが楽だなーと。

距離はちょっとあります。15分くらいはかかるかな?なので、ターミナル2からの発着だからといって時間に余裕をもたせないのは危険だと思います。

 

じゃあ、サンパウロから地方へはGOL一択か?というとそうでもない。

整備不良が多いとか、定時運行率が低いとか、あまりいい評判を聞きません。

会社でもGOLだけは乗らないと言っている人が一定数います。

じゃあ、、、LATAMか!?というと、今後は提携先の航空会社が限られてたり、、、色々難しいです。

 

ブラジルにいる多くの駐在員の方々はサンパウロかリオデジャネイロにお住まいだと思います。

よってこういう問題に直面するのもまた、地方都市駐在者ならではの悩みですね。ちょっと面白い。