3年生の4月から2年9か月間習っていたピアノを今週で最後にしました。
コロナ時期にロボット教室とスイミングも辞めたので、5年で辞めた習い事はこれで3つめ。受験以外の習い事はなくなりました。
5年の当初、息子は勉強が忙しくなってきても
ニコどの習い事も辞めたくない
と言うので、
週3の塾プラス土曜日YT
に加えて
水曜 ピアノ、スイミング
土曜 ロボット
を続けていました。
でも、さすがに無理だろーということで、コロナで休みになった時期に、再開時にやりたい習い事を息子に再度尋ね、ロボット教室をまず辞めることにしました。

スイミングはバタフライまで終わり、タイムを計測する上級レベルまでいっていたので、コロナ前から月イチの計測テストが苦痛になってきていて、再開したい!と言い出さなくなったので、そのまま辞めることに。 

ピアノだけは、レッスンは30分だし、練習も週に2.3回、1回5分くらいなので、続けていました。ただ、その練習も
真顔ピアノ、練習してー
と言い続けなければならなく、バタバタの毎日だったことと
真顔辞めていーよ
と言ったので、区切りの12月で辞めることに。

ピアノの先生はとても良い先生で、この先生だったから息子は今まで続けられたんだと思います。
先生からの最後のお手紙
「なんだかポッカリ穴が開いたような気持ちでとても淋しく思います。でも音楽を好きになってくれたこと、学校での成績や発表にも進んで演奏されたこととても嬉しく思います。」
とありました。
息子と二人で読み、じーんニコニコニコニコニコニコ

真顔ありがたいねー。良い先生と出会えてよかったね。良い人と巡り合えるのは運があるんだよ!

良い方々に巡り会え、息子は幸せ者ですニコニコ