つづきです!
バリ島ウブドで朝を迎えた6/20
今日はウブドのアーティストたちの工房やスピリチュアルなお店をめぐる1日。
そして翌日の6/21
なんとこの日は「夏至」…と思いきや、
ここは南半球なので今日は冬至なのです!!
びっくり!!
私の2025年の6/21は夏至であり冬至という面白い1日でした。
バリ島でのスケジュールも変更続きで
なんと
この夏至であり冬至でもある特別な日に、沐浴(ムルカット)をすることになりました。

私は参加しないつもりでしたが
なに~~この宇宙的なタイミング調整…
これはもう、やるでしょ~~
。
まず訪れたのは、王族の墓でもあるグヌンカウィ・スバトゥ寺院。

ここでお祈りをしながら夏至の時間のちょうどを迎えました。
💧ティルタ・スダマラ寺院でのムルカット(沐浴)体験

午後はいよいよ本番、ティルタ・スダマラ寺院へ。
ここは、聖なる湧き水が絶えず流れ出る、バリ島屈指の“浄化の聖地”。
バリ・ヒンドゥー教では、「ムルカット」と呼ばれるこの沐浴は自分自身を浄化し、新しく生まれ変わるための神聖な儀式とされています。
9つの湧き水にひとつずつ祈りを込めて頭から聖水を浴びたあと、最後には男性性・女性性を象徴する神の湧き水へ。
湧き水といっても
まるで滝!!でした
まるで滝行のような水量と力強さ。
順番に祈りながら進んでいくうちに、
頭も思考も空っぽになっていき、
ただただ水と一体になる感覚が生まれてきて、だんだん慣れていきました。
ある湧き水の前では、こんな気づきが
「エゴやおごりはここに置いていきなさい」
「すぐに思い通りにしようとせず、委ねなさい」
「ご先祖様に感謝を」
思考が追いつかないほどのエネルギーの中で、ただただ水を浴び続けました。
🧘♀️そして儀式の終わりに…
沐浴が終わると、お坊さんが聖水を頭に注ぎ、
額に聖なるお米をつける儀式で締めくくられます。
全身びしょ濡れ、でもなんだか心はスッキリ!
身体も気持ちよく、ほどよい疲れと満足感で満たされていました。
とっても不思議な体験でした。
このときはまだ、何が起きていたのか分からなかったけど──帰国後の今もなおその余韻の中にいるような、不思議な感覚です。
そして、体験してよかった~!
また行きたい!!
って思ってる自分がいます。![]()
🌌ケチャックダンスの夜
夜は、ずっと観たかったケチャックダンスを堪能✨
耳にはなれないこの音~~
一緒にやってみた~~い!!
魂が統合され、再起動される一日となりました。
バリ島の大地と大自然、神聖な水と、音の祈りに包まれて、胸いっぱいの忘れられない1日となりました。
続く~!!
私のお気に入りの一つ
エッグオルゴナイト宇宙のタマゴ↓
完売しました。ありがとうございます。



















































