愛犬のJ(仮名)の後ろ足の老化が加速し、お漏らしも増えてきたのでおむつを使用することになりました。
しかし、なかなか彼女にフィットするおむつが見つからず、犬用、赤ちゃん用、介護用等々のおむつを調べる日々。。。
そんな中で、
「リフレ はくパンツジュニア 男女兼用 SS」が彼女には(ちょっと大きいけど)よい!と判明

しばらくはこのおむつをはいてもらったのですが、彼女の悪癖含めて問題がでてきました。
まず悪癖なんですが、おむつの中に顔をつっこんでパッド部分をいたずらしてしまう
!!
おしっこしてない時はいたずらしないんですが、おしっこをした後のパッドが気になるのか、おしっこした部分を口でむしゃむしゃとはがしてしまうんですよ…

他の問題として、夜だけ使用していたおむつが日中も使用するようになり、使用頻度が上がってきたのでコストの問題と、このおむつ自体が厚めなので時期的(初夏)暑そうということもあり…。
彼女の悪癖が出ずに、コストがあまりかからないおむつはないもんか…
うーむ…
と色々考えたりググったりして試したのが「犬用パンツ」。
実際使用したのが「Avont [3枚セット] 犬用おむつ」(サイズはL)でした。
これがなかなか良かった!!

このままはかせても、結構おしっこを吸収してくれて昼間だったらおしっこ漏れはなかった感じでした。
ただパンツの洗濯が手間でしたので、途中からこのパンツの上にパッド(↑のはくパンツのパッドを分割したもの)をつけてパッドだけ交換するようにしました。
このシリーズは柄物が可愛くて、アニマル柄(ラッコ)とヒョウ柄を購入して使用してました
夜は彼女の悪癖防止のため、中に入れるパッドに細工(といえるほど立派なもんじゃなかったですが)をしてパンツに顔をつっこんでもパッドをむしゃむしゃさせないようにしたり。
パンツ生活が数か月続きましたが、8月のお盆過ぎに彼女が膵炎となって絶賛下痢生活となってしまいパンツ生活が困難に。。
(膵炎の話は別の記事で詳しく書きますね)
何とか下痢生活を脱出したので、またおむつ生活が始まったのですが。
彼女の老化が一気に進み、悠長にパンツを洗う暇がなくなったのと、彼女の体型が痩せてしまったのもあり、前から気になってた「ネオ・オムツ L」を主に使用し始めました。
このネオオムツはいい!!

尻尾部分にもちゃんとパッドがあって漏れないんです!!
ただお高い
!!
日によっては5枚くらい変える日もあったので、そうするとすぐになくなる。。。
赤ちゃん用のテープタイプで代用できなかな…??
赤ちゃん用のテープタイプってSとMサイズまでで、それ以上だとパンツタイプになっちゃうんですよ。
赤ちゃん用のMサイズだと今の彼女でギリギリかちょい小さいか…?というサイズなので、Lサイズがないかと探した結果。
「【テープ BIGサイズ】グーンプラス 敏感肌設計 (12~20kg)」がちょうどよかった

ネオオムツより単価が安いので、気兼ねなくおむつ替えられました。
(尻尾用の穴をあけるとえらい量のポリマーが出てくるのが、ちょっと難儀でしたが…)
老犬ホームに預けるまでは、このテープタイプのおむつを使用していました。
これがうちの愛犬のおむつ変遷になるのですが、その時々で問題が出てきて色々と調べるうちに赤ちゃん用のパンツと介護用のおむつ事情に詳しくなってしまうのは老犬介護あるあるだと思います
