バンコクに到着しました!
タイ・バンコクは思っていたより近代的な町でした。
バンコクの人口は1000万人ほどだそうです。車は日本とおなじ左側通行で車はほとんど、日本車です。
今日の様子は…こちら
明日は、話もできそうです、ツーショット写真をお見せできるかもしれません。
タイエストランでのショー
「中小企業IT経営力大賞」の締め切り迫る
しかしもう一度挑戦と思いましたが、書類作成の時間が作れません、そこで最後の挑戦は、若者に勉強をさせるつもりで全てを任せようと思ってます。
ステンレスはサビないと思ってませんか
ブログを始めたころに「ステンレスでも手入れが必要」記事の中で、ステンレスは錆びないと思ってませんか?と書いて沢山のコメントをいただきました。
ステンレスは、特に美観と耐食性に優れている点が大きなセールスポイントとなり、飛躍的に普及してきました。
そのせいか、ステンレスに対して錆びない鋼のイメージが強く、ステンレスに少しでもサビがみられると、まがい物のように言われる方もおります。
しかしステンレスといっても成分はほとんど鉄です。錆びにくい金属ですが、金や銀のように絶対にサビない金属ではありません。
使用条件や環境によって汚れる事も、錆びる事もあります。
ただステンレスのサビは、ほとんどの場合、塩分の付着や鉄粉の付着による「もらいサビ」であって、初期の段階では、表面部分ににとどまり、内部まで侵食される事はほとんどありません、早い時期なら簡単に除去でき、綺麗な表面に戻ります。それを永いあいだ放置しておくとサビが進行し穴があくこともあります。
このように成らない為にもステンレスといえども時々表面状態をチェックし、汚れやサビの手入れが必要です。
故郷で誇りに思う事
私の生まれた、信州の高遠町は「天下第一の桜」 といわれる、高遠城址公園の「小彼岸桜」が広く知られておりますが、私がいつも感心することがあります。
それは、この町の子供たちです!
都会では知らない人と話をしてはいけませんよと言いますが、この町の子供たちは知らない人に会っても必ず
こんにちは!と挨拶をします。
ここに住んでいる方たちはあまり感じないと思いますが、私のようによそのものにとっては凄く素晴らしいと感じます。
田山花袋がこの町に来て読んだ歌があります。
高遠は、山裾の町、行き交う子らの、美しきかな


日経新聞に教育訓練の姿が掲載
8月15日(土曜日)日本経済新聞の朝刊「選択09 衆院選」のなかでに「不況でできた空き時間を技術習得に生かす企業も」と、我社の成型チームの教育訓練の様子が掲載されました。
関連記事>>>8月6日にブログの記事に書いた今度は日本経済新聞社が教育訓練を撮影に
こちらにも訪問してみてください!











