今回から何回かに分けて、子供の不登校に関して記録していこうかなと思います。にっこり

 

 

子育て中なこともあり、更新速度は遅いかもしれませんが、気長に見て頂ければ…不安


自己紹介

2016年生まれの長女ちゃん(2023年時点で小学校1年生)

2018年生まれの長男くん (幼稚園児)

夫さん

アラフォー母

4人家族ですスター

 

 

 

事の始まりは、幼稚園の先生との会話からでした。

 

「この間、幼稚園の担任が小学校に授業参観に行く事があったのですが、その時の授業での娘ちゃんの姿がちょっと気になったんです…。」

 

この先生は長女ちゃんの年長さん時代の元担任の先生。

幼稚園時代個性的だった長女ちゃんの事をよく知っている方です。

 

幼稚園の先生曰く。。。

 

授業でペアを組んでいた子が長女ちゃんの授業妨害をかなりしていた。

①カード合わせがあるが、ペアの子が長女ちゃんのカードを息で吹き飛ばして、全くカード合わせが出来ていなかった。

②ペアの子鉛筆を転がしたり授業に関係ない態度が多く、隣の席の長女ちゃんにちょっかいかけており、授業に集中出来ていない   様だった。

③担任・副担任はその状況があってもペアの子に注意はしていなかった。

 

先生が見ている間こんな状態だったので、長女ちゃんがいつもこの状態に陥っているのでは…と先生は不安に思ったそうです。

 

恥ずかしながら、長女ちゃんから少し隣の子がうるさいという情報は聞いていたのですが、ここまでとは思っておらず…

(言い訳すると、うちの長女ちゃんは幼稚園時代から日々の出来事を自分から話すという子ではなく…聞いても端的に楽しかった!とか今日は何したっけ?忘れた!とか平気でいう子だったので、小学生になってもその状態だったのです。)

 

ちょっとこれは長女ちゃんに詳しく聞かないといけない状態ではないのかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

そう思って長女ちゃんと2人で話をしてみることにしました。

 

次回②に続く。。