ファッション情報 -151ページ目

ノークロッシング 前編

ファッションデザイナーの田中大地が手がけたニューブランド「ノークロッシング」です。

「ノークロッシング」つまり「NO CROSSING」とは「交わらない」という意味です。

メンズファッションを取り扱っています。

ブランドコンセプトは、「追求」や「ROCK&WORK」です。

つまりロックテイストをファッションで表現しながら、実用性にも富んでいるファッションを目指しています。

衣類とはそもそも人の身を守るためのものです。

その原点に立ち返って本来持っている衣類の輝きや用途を見つめなおそうというのです。

「本来の洋服の姿」というものを徹底的に追求して本当の意味での洋服を作ろうというのです。

H&M 後編

このときからメンズファッションも取り扱うようになり、店名も「ヘネス&モーリッツ」と改めてニューブランドを誕生させました。

さらにキッズファッションも取り扱うようになりました。

1974年ついに株式上場されて、ベビーウエアや化粧品なども幅広く販売するようになりました。

国際的にも知名度のある人気ブランドとなったのです。

2000年には初のアメリカ進出を果たして、2004年にはパリコレでも活躍する有名なファッションデザイナー等とコラボレーションして限定商品の発売を行いました。

これらは発売と同時に完売するほどの人気ぶりでした。

この有名で実績もある「H&M」がやっと日本にもやってきたのです。

H&M 前編

遂に2008年「H&M」が日本上陸です。

待ち続けて遂に日本でニューブランドとして「H&M」が誕生しました。

「H&M」はスウェーデンのアーリン・パーソンが開いた「へネス」というファッションブティックが起源となっています。

その後アメリカのアパレル業界に影響を受けて、クオリティの高いファッションアイテムを大量生産するようになりました。

そして当時大量生産して、低価格で販売するという衣料品業界のビジネスに注目します。

そのような中1947年にショップ一号店をオープンします。

このニューブランドの一号店名は「へネス」でした。

取り扱いアイテムはレディースファッションのみでした。

このへネスは1964年ついに海外初出店として、ノルウェーにショップをオープンします。