ザグレブやプリトヴィツェは内陸地でしたが、今日は一気に海に出ます。
プリトヴィツェからバスで揺られる事約5時間、太陽の光できらめく海が見えてきました。
これまでこじんまりとした街か山間の道しか通ってこなかったのに、
スプリットに入ると急に車や人が増えてかなりのにぎわいです。
バスは多くの人でごったがえすバスターミナルに到着。ここは客船フェリーの船着き場と
隣接していて、カフェなどのお店もたくさん並んでいます。
カフェのテラス席がずらっと並んでいます。
プロムナード沿いに旧市街。趣のある建物と真っ白なプロムナード。
鮮やかに咲く花々に輝く海。夢のような景色です。
ジェラートを食べながらそんな景色を見ていて、ふと、
ここ海沿いだからか、南下したからなのか、
これまでよりも暑くなった気がしました。
海を背に一歩旧市街に入ると、石造りの建物と石畳の小道の小さな街。
まるでタイムスリップしたみたいです。
旧市街は地図で見て想像していた以上に小じんまりとして、そして小道が
入り組んでいるのでホテルがなかなか見つからず探すのに一苦労でしたが、無事に発見。
繋がる小道があり、そこの小さな階段を5階まで
登っていくと、地元の人たちの住居が。
だけど実はその一角がホテルになっているのです。
クロアチアにはソベという自宅の部屋をホテルのように
貸し出して泊まれるシステムがあり、今回「ホテル」という
ことで事前にネットで予約をしましたが、個人で所有する
アパートメントの5部屋ほどを宿泊施設にしていて、
これもソベと呼ぶものなんだそうです。
お部屋はこじんまりとしているけど、シャワーもトイレも部屋についているし
清潔感もあるし、冷蔵庫は共有だけど充分です!
荷物を置いて早速街散策。
ここスプリットに来たかった理由は、ずばり世界遺産。ここにはローマ遺跡があるのです。
建てたという宮殿。その後荒廃していくのですが、後の
世にこの地を治めた人々により大聖堂が作られるなどし、ローマ帝国時代の遺跡と、その後の時代の建築とが融合し、
そして現代の人々の生活も息づいた不思議な街なのです。
宮殿やアーチ型の列柱など見ていると、まるでイタリアにいるかのようです。
行く先々で高い所に登るのが好きな私はまず鐘楼に登り街を一望します。
高さは約60メートル。階段がなかなかキツイけど、頂上からの眺めは最高です。
赤い屋根の旧市街、ローマ遺跡、大型客船に船着き場、プロムナード、鐘の鳴る教会・・・
新旧のあらゆる魅力がぎゅっと詰まっているのが、ここスプリットなんだなぁ、と
上から見てみるとますますそう思います。
旧市街の観光客がひしめく中心地から、ぶらぶらとあてもなく小道を進み
あえて迷子になるくらい気ままに散策するのも楽しい街です。
夜は遺跡がライトアップされ神秘的な雰囲気に。
海沿い開放的な雰囲気からか、10時や11時になっても人出が多く辺りは賑わっていました。
さあ明日はいよいよドブロヴニクです!
ここまででも大満足なクロアチア。とっても楽しみ!








