真似をして、失敗して、自分自身を発見する
会社は人真似では儲からない。
しかし真似をして、失敗しないと、
自分自身に気づくことができない。
ー「仕事のヒント」神田昌典365日語録よりー
営業でも、まず優秀な営業マンを真似て、学ぶところから始まります。
つまり、真似ることもできないような人はこの先、絶対に成果は望めません。
でも、果たして真似ることだけで、上手くいくのだろうかーーー
答えは、NO。
それは皆もよく知っていることでしょう![]()
営業活動の中には、様々なハプニングが起こります。
途中、逃げたくなるようなことも多々あるでしょう![]()
でもそこから、
失敗して、真似た営業手法の限界に気づき、
それを自ら壊して発展させる時期が来るのです。
そこから、『自分流』の営業手法が生まれてくるのです![]()
だから、世の営業マンたちも、弊社スタッフも、
営業活動の中で失敗を恐れてはいけません。
(もちろん、私も!)![]()
勇気を出してアプローチしたその先には
素晴らしい出会いがたくさん待っているのです![]()
事実、今でも良い関係でお付き合いさせていただいている方の中には、
はじめは飛び込みからの場合もあるのです![]()
クレームできちんと対応した顧客は
生涯顧客になり得る、という謂れがありますが、
それは本当のことだと思います。
さまざまな、営業活動の失敗は失敗ではなく、
自分自身に対する気づき なのかもしれません。
また、営業スキルは言語道断、
人格的な部分も絶対に営業マンには必要なので
自分の魂を常に磨くことも忘れてはいけません。
営業支援を現代のITで効率化はできますが、
最終的には『人』の繋がり ですからね![]()
そんな『営業』に、興味があるなら
http://www.belleffect.jp/page01_05.html
まで お待ちしております![]()
![]()