さらなる飛躍のドアの向こうへ!夏の女子会、ついにエントリー開始!
辞表を提出しようと本気で思っていました。
そのつもりで課長のところに行き、話があります、と言うと逆に彼女はこう言われてしまいました。
「営業部女子課って集まりを聞いたことがあるか? 営業女子だけの集まりで、
私が参加したいって主催者の方にお願いしたら、男子禁制ですって断られてしまってさ」
「それで、私に潜入してほしいって話ですね」
そう、と課長は言いました。
彼女が選ばれた理由はひとつでした。営業部に女性は彼女一人しかいなかったからです。
「営業女子だけの集まりですか」
彼女は、何か、惹かれるものを感じました。それというのも、営業部に他に女性がいなくて、
悩みが打ち明けられないことも、今回、辞表を書いた大きな理由のひとつだったからです。
「わかりました、とりあえず行ってみようと思います」
辞表をとりあえずしまい、彼女はそう言いました。
***
ドキドキしながら会場に着くと、多くの人は自分と同じくらいの歳の、一人で参加された方が多いようでした。
すぐに周りの人と打ち解けることができ、抱いていた不安や恐怖心が一気に晴れてなくなりました。
そして、営業女子だからこその悩みが打ち明けられはじめました。
「わかる、わかる! 私もまさにそう!」
これなんだ、と彼女は思いました。
こうやってわかってくれる人が職場にはいなかった。それだから、今まで辛かったんだ。
共感してくれる仲間がここにいる。
なんて心強いんだろうと思いました。
最後の挨拶で、彼女はこう言いました。
「実は私、この会に参加する前まで、上司に辞表を提出しようとしていたんです。
でも、同じように悩み、頑張っているみなさんがいることを今日知って、本当に心強く思いました。
わかるわかると言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
辞表を提出するのをやめようと思います。今日は本当にありがとうございました。」
仲間からの温かい拍手に包まれると、なんだか嬉しくなって、彼女の目には涙がにじむようでした。
******
自分だけではない。
そう思えるだけで、人は強くなれるものです。
そんな些細に思えることが、人を救うこともあります。
そして今まで眠っていた力までもが引き出されて、飛躍することだってあるのです。
私が主催する営業部女子課は、まさにそんな女性たちが集まる「磁場」なのです。
2006年。私の会社、株式会社ベレフェクトは産声を上げ、
創業時のホームページのメインキャッチコピーにはこう書かれてありました。
女性のチカラを活かす営業で
あなたの会社が変わります
(↑創業時のホームページw)
女性の営業力は凄いと、本気で思っていました。
わが子を無条件で守り抜くように、腹をくくることさえできれば、女性の底力は偉大であると信じていました。
しかし、簡単にはその想いは広まりませんでした。
現実はそう甘くはありませんでした。
「営業に男性も女性も関係ない」
「女性営業が入社しても、すぐに辞めちゃうしね…」
「女性だと、お客さんにも舐められちゃうしね…」
先ほどのキャッチコピーと「御社の女性営業を育成します!」と書かれたチラシは無残にも捨てられ、
収入のない創業期が続き、途方に暮れました。
かといって、既に私の子供は小学生。私が稼がないと一家が倒れてしまう。
やっぱり、女性営業というのはニッチすぎるのかもしれない。
私の眼が甘かったんだ…
けれども、私は諦めきれませんでした。資格もお金もありませんでしたが、唯一あったのが営業経験でした。
何とか別の仕事を頂き、会社を存続させることができました。
どうしても「女性支援」にこだわりたかったのです。
何故なら、過去の私が大学在学中に出産できたのも、
20代前半の人生どん底心中状態の時に光が見えたのも、
今こうして独立できたのも、
私を導き、自分自身を変えることのできたターニングポイントにはすべて「女性」の存在があったからなのです。
だから、今の私ができることを精一杯貢献し返したい。
2009年。諦めきれなかった女性営業支援がついにカタチとなりました。
それが、「営業部女子課」です。
(↑記念すべき第一回目の案内。(笑))
冒頭の女性のような、マイノリティな存在で、悩みを相談できる人もいない孤立無援の女性同志をどうにか繋ぐことをしたかったからなのです。
これは、私のライフワークとして、そしてボランティアで「1人でもそこに人がいるなら続けよう」と
コツコツ活動を続けて参りました。
一人、またひとりと営業女子が集まり、
いつしか1000人以上の営業女子が笑顔で集う「磁場」にまで成長することができました。
(↑クリスマス女子会2011)
当日の様子: http://www.eigyobu-joshika.jp/xmas/
私は営業女子というブランドを創り、営業女子の市場価値向上に貢献したいと思っています。
日本中を女性の笑顔で百花繚乱にさせたいと、本気で思っております。
営業女子力で、秘めた芽を開花させ、日本社会を活したいのです。
そのためには、営業女子皆様お一人おひとりの存在をより社会に発信し、
営業女子のステージアップを実現したいのです。
そのような意味では、7月に開催する「夏の女子会2012」はこの女性活躍推進がようやく進もうとしている日本においても、私たちにとって大きな転機となるのではないでしょうか。
営業女子のみなさん。
自分の中に秘めた、ダイヤの原石を磨いてください。
想いを解き放ってください。
同志と繋がり、さらなる飛躍へのドアを開いてください。
営業女子が集い、想いを高め、パワーを発信する「磁場」。
多くの人を磁石のように惹きつけ、笑顔を伝染させていく魅力。
誰もが持つそのチカラを、ぜひこちらで開花させていきましょう!
なんど、東京&大阪初のダブル開催です!!
★東京開催★
営業部女子課Presents 夏の女子会2012 TOKYO
開催日:2012年7月21日(土) 14:00~17:00くらい ※13:30受付開始
場所:都内
費用:5000円 ※お食事&ドリンク付!
※エントリー後、お振りこみ先をメールいたします。
ご入金確認後、正式なお申込みとなります
条件:現役営業女子限定 (現在、営業に携わっている女性限定)
詳細およびエントリーはコチラ
http://kokucheese.com/event/index/39431/
“なりたい私”になる!”
自分らしさを磨き、ステージアップするための
営業女子的働きかた
今年の幹事団の精鋭なる3名の営業女子が、一生懸命企画中です!
東京営業女子3名の幹事メンバーは こちら をご覧ください!
★大阪開催★
営業部女子課Presents 夏の女子会2012 OSAKA
開催日:2012年7月28日(土) 18:30~21:00くらい
場所:梅田近辺
費用:4500円 ※お食事&ドリンク付!
※エントリー後、お振りこみ先をメールいたします。
ご入金確認後、正式なお申込みとなります
条件:現役営業女子限定 (現在、営業に携わっている女性限定)
詳細およびエントリーはコチラ
http://kokucheese.com/event/index/39998/
教えて!あなたの“プチ成功”ストーリー
大阪発“ぶっちゃけ相談会”も開催!
社内の男性上司には聞けない営業女子の悩みを解決します!
大阪でも凄いパワーで幹事ミーティングが進行中です。
大阪営業女子3名の幹事メンバーは こちら
をご覧ください!
営業女子お一人おひとりの「ステージアップ」がこの夏、叶えられますように★


