眠たいんだけど、何かしたくて作りました。
夜だから味見はしておりません笑
さめる間に味がしみ込んでおいしくなーれー
レシピはチラシに書いてあったのをアレンジしました。
ちょうど使いたかった野菜もあったので、モヤモヤすっきりー^^
なすって安くておいしいし、旬だからパワーもらえるんだよね。
ただ、油使うと吸収しすぎて、カロリーが不安になるんだよね。
なすだけ蒸して、あとはごま油を加えただし醤油で煮て漬けました。
【覚書】
なす小ぶり3本
おくら一袋
トマト大半分
赤ピーマン1個
なすを縦に切って長さは半分にし、三つか四つに切る。
電子レンジで5分蒸す。
だし200ml、しょうゆ大匙1、みりん大匙1を鍋にいれ、3分くらい煮たてる。
その間にオクラはへたをとって斜め切りで半分に切る。
鍋に入れる。火は強め。
トマトは一口大に、ピーマンは縦半分に切って大きめの輪切り。
ピーマンを入れたら、なすを入れる。
最後にトマトを加えて、トマトに火が通ったら鍋の火をとめる。
粗熱が取れたら保存容器に入れて、冷蔵庫へ。
サラダの代わりに食べてもいいし、夏だからさっぱりしたのが食べたいから、
いいレシピだと思います。
そろそろ眠たいです。
パパ早く帰ってこないかな~![]()
Android携帯からの投稿







