勝間和代さんがYouTubeで50代バージョンをされていたので

私の40代になってよかった3つのことについて考えてみました。

 

*この時はまだ30代でした。今から思えばまだ若い!

1. 健康的になった

20代、30代に比べて若くはないという自覚のもとに、睡眠をしっかり取るようになました。

 

前職はアメリカ系の会社で、プロジェクト系のミーティングは本社やヨーロッパに合わせて夜中、ということもしばしば。

ミーティングに出ない、という選択肢もありましたが、手が抜けない性格上無理して出席した結果翌日が辛い、ということがよくありました。

時差を気にしなくていい職場に転職したり、セルフケアの時間を取ることで30代より健康になりました。

 

 

2. 経済的に余裕ができた

30代は当時のお給料で物価の高いシドニーで生きていけるか、常に不安でした。

 

特にシングルの時は、自分の経済的不安がパートナー選びにも反映されていたと思います。(恥)

その後転職したり、不動産価格の安い都市に引っ越して自分用のアパートを購入したことで、経済的な安心感と余裕を持つことができました。

 

幸い今は何かあったら助けてくれる(であろう)パートナーもいますが、一生一人でもなんとか経済的にやっていけるという自信がつきました。

 

3. お酒を飲まなくなった

元々そんなに飲むわけでもなく、完全にやめたわけでもないのですが、このご時世もあり、ほぼお酒を口にしなくなりました。

 

元々お酒に強い方ではなく、アトピー体質のこともあり、飲むたびに体が痒くなったり顔が赤くなったりしていました。お酒を飲んでしまうと必ず眠くなって歯磨きや顔を洗うことすらしんどくなってしまうのもどうかと思っていました。20代、30代はお付き合いでお酒を飲むことが多かったのですが、人に合わせて飲むことは自然となくなりました。そのことで、自由な時間とお金が増えた様な気がしています。今でもたまに本当に飲みたい人と飲みたい時だけに飲むお酒は楽しんでいます。

 

そろそろ50代をどう過ごすか、ということを考える年齢に差し掛かってきたので

50代にも3つ以上良かったことが書けるといいなと思っています。