ども。べらです。
紐がついてます。
…
哀愁漂う紐
ドッグトレーナーさんにセッションいただき、来客(ドアホン)時のギャン泣きを止めさせるべく、トレーニング中。
首輪に紐をつけてるだけですが、テンション下がってるからか、、吠えない。いや、吠えるけど、ギャン泣きではない。
トレーナーさん曰く、興奮状態からニュートラルな状態になるための、紐。
サッと引っ張り、No!!の一声で冷静にさせるというもの。
ベラは、紐が付いてると、そもそもテンション落ちてるので、紐を引っ張らなくてもそこまで吠えないようです。
可哀想に思われるかもしれませんが、訳も分からずギャン泣きする方がよっぽど可哀想だと思う。
もちろん、犬は吠えるもの。
でも人間と暮らす以上は、必要以上に吠えさせない。
口輪や紐がなくても、吠えちゃいけない時は吠えないことをしっかり、学ばせたいのです。。
ベラは散歩嫌いなので、部屋遊びと屋上ドッグラン、たまにプールで十分かな?と思ってたのですが(←ここは外は汚く野犬も多く危険)、トレーナーさんからは犬にとってお散歩が唯一の娯楽と伺いまして。
反省。
こちらの言うことを聞いてもらうなら、ベラの楽しみも奪っちゃダメだな、と。
更に来客時の吠えは経験不足、社会を知らなすぎて外への恐怖いっぱいで吠えている部分もありそうな気もします。
とはいえ、やはり外は危険なので(近所の飼い犬がフリーになってて人を噛むのが日常茶飯事だったり、野犬が急に出てきて何もしてないのに制御する間もなく噛まれた、首噛まれて死んだ等々。日本なら大ニュースになりそうなものですが)、
探り探りのお散歩で少しずつ毎日一度は外に出るようになりましたん。
外に出るととても写真を撮る余裕がないのですが、、以前より随分歩くようになりました。
道の匂いも楽しそうに嗅いでます。
おまけ







